久しぶりの投稿ですスター

5月に無事に男の子を出産することができました!!
初産にしては分娩時間も短いとのことでした、計画無痛分娩で、分娩所要時間は7時間、出血は900mlでしたにっこりにっこり

産後は貧血でふらふらで病室で転倒してしまいましたガーンガーン

えーって思ったこと・・
産後会陰切開部の縫合が終わりました、最後に先生がちょっとお尻みますって言われて、直腸診されました、
看護師だからわかるけど、産院には看護師だったことは秘密にしてました。
直腸診後に、糸があるって医師が複数で話してるのが聞こえましたムキームキー
そして抜糸して初めから縫合やり直し・・・産婦人科のことわからないけどこれはあるあるなの??
縫い直ししてる時にもう、硬膜外麻酔が切れて、最初の縫合は痛くなかったけど、2回目の縫合は痛かった・・

私直腸まで縫合されたのかなぁ??わら
痛いからまだですか?って聞いたらそんなに急かさないでって言われて、最悪だなぁって感じましたムキームキー


妊娠中はメンタルが本当に不安定でした悲しい悲しい
妊娠して体が本当にきつかったこと、里帰り先では家事の負担が増えたことと
田舎育ちの父親が箸を持ってご飯を待ってるところにも
本当に呆れつつ辛かったですチーンちゅー

産後は、分娩終了後から初産婦でしたがじわじわ初乳が出て、産後3日にはさらに分泌が搾乳できるくらいに増えてきました、
妊娠中はメンタルやばかったのでミルクでいいやって思ってたけど、いざ入院となるとやっぱり
母乳育児したかったこと、入院が近づくと実家から出られると思うとメンタル安定していたので母乳育児を希望することを
病院に入院時に伝えましたてへぺろてへぺろ

両側陥没乳頭でうまく授乳できず・・
搾乳しましょうってなって、直接授乳できないから搾乳するのかなぁと知識不足の私は思ってましたショボーン
そして搾乳も無理ないペースで3時間ごとにしなくっていいよって言われて、夜間は部屋で休んでましたキョロキョロ


そしたら退院前に、他の人みたいに搾乳頑張ってないし赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてきてるから
母乳はやめた方がいいって遠回しに部屋で言われてちょっと悲しくなりました・・
妊娠中メンタル不安定だった私を心配してのこともあったと思います、、
産後は赤ちゃんが可愛くてたまらなくて、他のお母さんはお部屋でおっぱい咥えさせてるのに私はずっと搾乳で
哺乳瓶持って、咥えさせようとしても赤ちゃんはギャン泣きで辛かったなぁー
何も勉強せず、母乳したい!って言った私も悪かったなぁー
産後に出てた母乳はほとんど減って、今は僅かに絞った母乳を哺乳瓶に入れて赤ちゃんにあげていますショボーンショボーン


おっぱいあげたい、おっぱいあげたいって思いが強くなって
保護器買ったり、搾乳期買ったりも退院後自分でしてみたけどぜーんぶ無駄になりそうだショボーンショボーンえーんえーん
いい保護器があったら教えてもらいたかったなぁー
1度だけ他の母乳外来の助産院?に通ってもう諦めようと思いますショボーンえーん


自分が決めたことは今まで押し通してきたこともあって、
高い分娩費用を払ったのに、こんな結果かぁーって思ったらなんだか悲しくなりましたてへぺろガーン

赤ちゃんが空腹で泣いても3時間待たないといけないのが辛いですショボーン
私の乳首はおしゃぶりになりそうですえーん
何より産後体質で全く出ないならともかく分泌良好だったことを考えると母乳の進め方、陥没乳頭の人の
授乳や軌道に乗るまでの流れなど教えてもらえたらよかったなぁーって感じましたショボーン



半年後にはきっと離乳食何食べさせようか悩んでるだろうからあまり考えないようにしよう、って思いつつも
僅かな母乳の搾乳をまだ続けてしまっている自分がいます・・笑い泣き笑い泣き



母乳育児で悩んでいるときに旦那さんが、嬉しい一言を言ってくれました、
親族がお乳、お乳って言ってたら、昔の人は粉ミルクの存在知らないんだよって、
俺たち不妊治療したじゃん?やっぱり妊娠しやすい人としにくい人いるように母乳もうまくいく人とそうじゃない人もいるんじゃないの?
って皿洗いしながらサラッと言われました赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

続けて、俺はミルクの方がいいなぁ、そしたら週末夜交代してまとめて6時間とか9時間寝させてあげられるからぁ
って言われました大泣き大泣き

あ、この人と結婚してよかったー
って感じた瞬間でした飛び出すハート飛び出すハート



そして退院の会計や書類・明細を見たときに
会陰裂創があったことや自分が弛緩出血だったこと、胎児心拍が低下していたことを知りました笑い泣き笑い泣きびっくりびっくり
出血量も後日返却された母子手帳を見て知りました笑い泣き笑い泣き

分娩後にこういうことは説明されないのかぁーって感じましたキョロキョロキョロキョロショボーンショボーン
自分が看護師として働いていたときは、外科の先生など術後麻酔からまだ覚めたか覚めてないかわからないくらいドロージーな
患者さんにも出血量や術後の状態など家族も含めて説明してたからびっくりでしたチーンチーン
むしろ私なんてガンガン意識清明やったぞニヤリニヤリ

出血量も言ってくれないから、トイレ漏れそうになって移動して転倒したんだぞー笑い泣き笑い泣き


里帰りは里帰りで家事の負担も増えるから2週間ほどで自宅に戻ってきました看板持ち指差し

旦那さんは家事に料理になんでもしてくれますショボーンキョロキョロ飛び出すハート
里帰りだったり、育児のこと、出産する病院のことやっぱり大切なことだから自分で決めることが1番だなって感じましたウインク

旦那さんが2人目を希望していて、私はベビーが1歳くらいになったら看護師再開する予定で
その時の雇用状況などで2人目は検討しますが、その際は絶対に里帰りはしないし分娩先も自分で決めようと思いますニコニコニコニコ
妊娠報告も安定期に入ってからが良いですね歩く立ち上がる

まぁ、妊娠できるかもわからないですが・・


妊娠中はずっと胸焼けや食欲低下があったり本当にきつかったです・・ショボーンショボーン
でも産後は赤ちゃんが本当に本当に可愛くて、頑張ってよかったなぁーって分娩時の動画を見ながら
いつもうるうるしてます、、
数日経つだけで息子の成長を感じますおねがいおねがいラブラブ照れ照れ


親バカかもしれないけどやっぱり自分の子供は可愛いですねピンクハートピンクハート
今日は分娩時の記録ですグー

また今後赤ちゃんの成長を記録していこうと思います星