以前勤めていたこともあるANAグループ会社も含まれたANAの年収3割のカットの
ニュースがありましたショボーン

ニュースを見て

勤務当時は
高価な社宅に住むことができ
残業代もなく1分単位で
しっかりと支払われていた会社です

このコロナの中生き残るためには
年収ベースの3割カットと言うのが
最大の方法なのか?

ANAの会社の上と下
またグループそれぞれによって
給料の年収の差がとてもあります

一律で3割カットなら
末端の人は多分生きていけない

グループ会社は
中途採用もたくさんしていたし
新人もよくとっていたけど
そこまで年収は高くは無い
※社会人経験3年で大体中途採用なら360万位が初年度

福利厚生は良かったから
その分とても恵まれた環境ではあった

働き始めて数年の人は
賞与手当も含めて400万前後の人がたくさんいる

保険料や社宅代引かれ
単純計算で3割カットなら
年収280万?
空港勤務はだいたい社宅に住んでいなければいけない

役員は高給取りでいいけど、
下っ端はローンの支払いとかかなりしんどい思います今回はパイロットが除外と言うことです

ANA高給取り!というイメージがありますが

空港の過酷な勤務に加え

コロナ対応
リストラや破産しないだけ良いのかもしれないけど
3割カット本当に不況を感じます

しかしやめない限りは
厚生年金が積み立てられて行く
※将来の年金の為!

業績が回復すれば給与も回復するかもしれない

辞めた自分が言うのもなんですが
次の仕事が見つかって辞めるべきでは絶対にありません!