トイトレって難しいですよね。
4歳の息子はオムツは外れてるものの、トイレ嫌い。
トイレに行くのが大嫌いですガーン


ご飯を食べた後、出かける前、トイレに行く行かないで毎回親子でもめますあせる


あまりに行かないので、何で行かないのか息子に聞いてみました。
すると、一言。
トイレ、怖いから〜」


以前の私なら、何言ってんのー!言い訳でしょー!と怒るところですがムキー
多分これ本音なんだと思います。


そう言えば、外で音が鳴るトイレや、急に水が流れるトイレを怖がったりアセアセ
家のトイレでも、ママと一緒に行かないとイヤと言ったりあせる
自動で蓋が開くのも、分かっているけどビックリするらしいですぐすん
なんでかオバケが出てきそうな気になるみたい。


なので、あの手この手でトイレに連れ出します。


四角グリーン息子が好きなヒーローものになりきり
トイレに怪獣が出たから助けに来てーと言ってみる。
おー、何回かは、その気になってトイレに走って来た!
けど、飽きると効果ナシ。


四角グリーンママとトイレまで競争
競争好きなので、早く着いた方が先にトイレに入れるよーと、ヨーイドン。
これまた時々なら効果あり。
でも、好きな遊びをしている時はあまり効きません。


四角グリーントイレは楽しいところと擦り込み
お化けやっつけといたよーと話してみたり。
優しい妖精が住んでいるよーとお話を作ってみたり。
トイレに来たら、なんでもひたすら褒めまくったり。
お化けや妖精の話はあんまりピンとこないみたいですが、褒められるのは毎回でも嬉しいらしいですウシシ


即効性のある方法はなかなか見つからないですが、やっぱり楽しいトイレタイムの方がお互いストレスが無くていいです。


あとは、息子は息子なりにトイレでのコミュニケーションを楽しんでいるのかもニヤリ
行く行かないのコントも楽しんでそうですゲラゲラ


放っといてもそのうち1人でトイレに行くようになります。
そんな日が来たら、それはそれで寂しいかもですねてへぺろ