うちの父はよく食べます。

そのせいで糖尿病歴も20年以上。


❮ある日の夕御飯メニュー❯

ごはん(小盛り)

煮込みハンバーグ (ひとつ)

さばの缶詰め (ひとつ)

納豆 (タレなし1パック)

冷凍のえびしゅうまい (2個)

卵焼き(卵1個分)

キムチ

切り干し大根の煮物 (タッパーにたくさん)

※汁物は飲まない

 


アレ、こうして見るといいんじゃないのって思うけど、量多くないですか?塩分も。



1日ほぼ座りっぱなしの老人が食べる量ってどれくらいなんだろう…。



きのう何食べた?を見てるんですが、

50代働き盛りで

ごはん、汁物、魚or肉、野菜の副菜2品てな感じだからやっぱ父は多いよねぇ…。



減らしたらと言うと、「おなかがすく…」ってすごく悲観的になってしまうのでなにも言えない。



たくさん食べたいのに糖尿で食べられないし、かといって料理能力ゼロなので私か母にまかせっきり。

私は料理を作るのが得意ではないし、母は小難しいものは作れない。



糖質低めでおなかいっぱいになるメニューってなに?それ考えるとプレッシャーで白目になりそう。



でもたぶん父の胃は底なしなので、たくさん作っても満足しないと思う。

父から「おなかいっぱい!もうたくさん!」って言葉きいたことない。



もともと食べるのが好きなのもあるけど、暇を食で解消してるような気がする。無趣味でなにもやらないのが本当に痛い。



ガラスの仮面で、マヤが狼に育てられた少女を演じる為の訓練で『おなかはそんなに空いてないけど、食べること以外楽しみがない』って言ってたことをふと思い出した。父はホントに空いてるけど。



よくある糖尿病の宅配も、圧倒的に量が少ないから結局他のもの食べて意味なさそう。(その前に割高だから頼めないけど)



おから?豆腐?こんにゃく?もうハゲそう。



大食いの糖尿病患者をおなかいっぱいにするメニューなんて作れないよー!悲しい