うちで車を運転できるのは父だけです。(私は運転に向いてない…悲しい)




その父が、今年の夏から精神的にも肉体的にも急に弱ってしまい、車に乗らなくなりました。




そして家族で話し合った結果、車を運転できる状態ではないし、高齢なので今年中に車を手放すことに決めました。




車がないと不便な地域ですが、とうとうこの時が来たなという感じです。




あと決め手が

①車の維持費よりタクシーや公共機関を利用したほうが安上がりだとわかる。


②家の傍にコミュニティーバス乗り場ができた。




姉がざっと計算してくれたのですが、来年8月までに掛かる経費(ガソリン代除く)が84万かかるそうです。




タクシーで遠くまで毎日乗らない限り、年間の車の維持費代より安くなるはず。




あと、家のすぐ目の前に突然、市のコミュニティーバスのバス停ができたこと。




それがまた父と母のかかりつけの病院(それぞれ別の場所)の近くまで行くのです。




そして娘の幼稚園や娘のかかりつけの病院までもバス停からちょい歩けば行けるっていう……。




いろんなルートがあるのに、こんな偶然てあります?笑




本数が少ないのはしょうがないので、ちょうどいい時間のがない時はタクシー呼べばいいですしね。




あと、姉も暇な時は乗せてくれるというので心強いです。




ちなみに私が通っている病院は西村京太郎サスペンス並みに発車時刻を計算して3回乗り換えないと行けないので、これは姉に頼もうと思います。




一日中路線図みてたら疲れた…。けど見るのをやめられない不思議。けっこう楽しい。




バス旅の太川さんの苦労が少しだけわかったような気がしました。




幼稚園は車がないと行けないけど、娘が通う小学校中学校は徒歩圏内なので、本当にギリギリまで父は踏ん張ってくれたと思います。(来年から小学生)




もう車に乗らんでいいからとにかく早く元気になってほしいなぁ。