お越しいただきありがとうございます爆笑

 


0歳&4歳と4人暮らし食パン

地方在住・ワーママみーが

家事ラク&育児ラクな生活を求めて

半平屋を建てましたキラキラ

家づくりで学んだことを記録しています
 


こんにちは!みーですウインク


これから家を建てる人に
「どんな間取りがおすすめ?」と聞かれるのですが、



ファミリークローゼットは
1階につくること

なぜなら生活の基本は1階の人が多いから!
着替える機会も必然的に1階が多くなりますよね。


リビングが多少狭くなっても1階にファミクロがある方が生活しやすいと思いますニコ



そして、ファミクロの設置場所も大事!!
我が家は、
玄関•リビング•脱衣室
どこからもアクセスできる位置に
ファミクロを設けました。


これが大正解で、
外出時上着を着るのも便利、
朝起きて着替えるのも便利、
洗濯物を収納するのも便利

と便利なことだらけですウインク


よくモデルハウスで寝室横にファミクロがあったりしますが、これは正直使いにくいと思う。


だって着替えたくても、
誰かが寝室で寝てたら
そろりそろりとしないといけないわけですよねあせる

前のアパートがこういう間取りで、
子どもが寝ているときに神経使いました笑い泣き


ファミクロは本当に便利ですが、
1階で、生活動線にあったところにつくると
非常に大活躍してくれますよお願い


参考になったら嬉しいですドキドキ



下矢印おすすめのクローゼットの形はこちら


星買ってよかったもの星

定番だけど、コンパクトで使いやすいラブラブ
\マキタの掃除機/


これがあると紙パックいらず&
ゴミがコンパクトになる!


スタンドはこちらキラキラ
山崎実業 【 スティッククリーナースタンド タワー 】 tower コンパクト 片付け おしゃれ 掃除機スタンド 省スペース ホワイト ブラック 掃除機スタンド 掃除機立て コードレスクリーナー スタンド 立てかけ スペース デザイン 雑貨 3273 3274 YAMAZAKI タワーシリーズ

\子ども用ハンガーはこちら/
ケユカのハンガーは
使いやすい&かわいい
【KEYUCA公式店】ケユカ Yote S csNMB 滑らないハンガー キッズ 5本セット | すべらない 滑りにくい 子供用 キッズ用 衣類ハンガー 洋服ハンガー 室内用 オシャレ すべらないハンガー 子供用ハンガー セット 子供 子ども 滑らない おしゃれ ノーマル

これ本当に買ってよかった!
乗った瞬間ふわふわもちもちキラキラ
これ以外のキッチンマットには戻れません…


お金持ちママ友に褒められたおねがいピンクハート
生地もしっかりしていて使いやすい!!
\人気の牛柄再入荷中!


最後までお読みいただきありがとうございます爆笑音譜
 
↓フォローしていただけると喜びます爆笑
フォローしてね