5月31日金曜日です。
今日で5月も終わりですね。


私は今日精神科訪問看護の面接があり、気持ちを落ち着かせるためこの記事を書いています。

履歴書は早くに用意していたのですが、昨日最終チェックをしていると、職務経歴書もいることに気付き、慌てて書きました。


購入した職務経歴書には自己PR欄があり、なんと書こうか悩みました。

面接にプラスになって、誇大表現にならないものをと考えました。

「話しやすいと言われることが度々あり、友人の相談もよくうけます。自分自身が娘の不登校や夫の祖母の在宅での看取りなどしんどい経験をしており、その経験が寄り添うかかわりに活かせると思います」と書きました。


そして今、精神科訪問看護に必要なことはなんだろうと考えています。

⭐︎思いを否定しないこと

⭐︎幻想に取り憑かれていたら、その経験について理解を示しながらも現実に戻れるように手助けすること

⭐︎アサーティブに関わること


こちらの本も参考にしようと読んでいます。


精神科のクリニックで働いていたとき、言葉がけひとつで患者さんの精神状態が変わるのを感じました。
その経験も面接でうまく話せたらいいなと思います。


嵐の楽曲に今日も元気をもらっています。

握りしめた手が 何か言う

駆けだせば 間に合うさと

コンビニで雑誌 立ち読みしてた

昨日の僕に Bye-Bye


走り出した 街の音は

歓声のよう


サクラ咲ケ 僕の胸のなかに

芽生えた 名もなき 夢たち

振り向くな 後ろには明日はないから

前を向け


駅前で誰か 歌ってる

それは君の好きな歌

遠く離れても 決して消えない

だから別れじゃない


いつかふたり 望む場所で

めぐり会いたい


サクラ咲ケ 君の胸のなかで

揺れてた 小さな 蕾よ

負けないように くじけないように今

歌うから


未来なんてさ すぐに変わる

変えてみせる


「右へならえ」から踏み出すこの一歩を

打った点が分ける結果 陰と陽


だから知っとこう 生きるヒントを

かすむ蜃気楼すらも掴む勢い


今 蒔けば種 花咲かす

やった後言うなら まだ分かるんだ

そう そりゃ時間なんてのはかかる

春には 大きな花を咲かす


めぐり会いたい 必ず


サクラ咲ケ 君の胸のなかで

揺れてた 小さな 蕾よ

負けないように くじけないように今

歌うから


サクラ咲ケ 僕の胸のなかに

芽生えた 名もなき 夢たち

振り向くな 後ろには明日はないから

前へ 前へ



励まされたのは特にこのフレーズです。

サクラ咲ケ 僕の胸のなかに

芽生えた 名もなき 夢たち

振り向くな 後ろには明日はないから

前を向け


こちらも。

今 蒔けば種 花咲かす

やった後言うなら まだ分かるんだ

そう そりゃ時間なんてのはかかる

春には 大きな花を咲かす


めぐり会いたい 必ず


サクラ咲ケ 君の胸のなかで

揺れてた 小さな 蕾よ

負けないように くじけないように今

歌うから


肩に力を入れすぎず、伝えたいことが伝えられるように面接に向かってきます。



先日Kちゃんを我が家に招いてのランチ会をしました。

その時のメニューです。

レンチン茄子の煮浸し

こちらのレシピで揚げずに簡単に煮浸しが作れます。

ナイフとフォークレシピ

前日に作って冷やしておく方が美味しいです。

トマトチーズ

おかか醤油、塩胡椒にオリーブオイルの2種類の味付けで楽しみました。

筍と鶏団子の煮物

〆の焼きそば


簡単なものばかりですが、Kちゃんが美味しいと食べてくれて嬉しかったです爆笑

私はやっぱりおもてなしが好きだなあ、と思いました。

Kちゃんがスイーツをお土産に持ってきてくれました。


そして!!

私の快気祝いにと、手作りのキーホルダーをプレゼントしてくれましたおねがいキラキラキラキラ


可愛い〜ラブラブラブラブ


まったりと楽しく過ごして幸せな時間でしたニコニコ



【オマケ】

愛犬がゴミ箱を漁るのですが、ゴミ箱に首を突っ込んでいるのを叱ったら、慌てて逃げ出して、蓋にハマって爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


久しぶりに声をあげて笑いました笑い泣き

人間の歳でいうと64歳と高齢なのですが、元気でいてくれ、我が家の癒し担当です。


5月最終日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

良い一日になりますように。


それでは、またキラキラキラキラ