5月28日火曜日です。


今日無事退院となります。

励ましや心配のお言葉をいただき、ありがとうございました!


さて、せっかく経験したので、2泊3日の入院記録を書きたいと思います。



まず、入院の経緯から。

星大腸内視鏡検査


2㎝大のポリープがあるとのことで、医大を紹介され、ポリープ切除のため入院することになりました。


5月26日 11時 入院。

無料の部屋は空いておらず、4400円の4人部屋になりました。

広くて綺麗だったのでびっくりしました。


12時30分 昼食

検査食なので内容が寂しいです。



何をするでもなく、暇…。



15時45分 点滴の針を入れる。


血管は昔はよく出ていたのですが、最近出ないなと思っていて、看護師さんを苦戦させてしまいました…ショボーン

3回目で成功☆



再び暇…。



18時30分 夕食

味が…、全くせずえーんえーんえーん

検査食である程度覚悟はしていたのですが、想像を上回るものでした。

食べないより食べる方が厳しくて、数口でギブアップしましたショボーン


19時15分 入浴


20時50分 検温


21時30分 下剤内服

         (センノシド2錠、ピコスルファート1瓶)


夜中に3回トイレで起きました。

多分腸が過活動になり、気持ち悪くて一度吐きそうにもなりましたぐすん


この時点で結構便がモロモロなので、腸洗浄剤を飲む量が少なくて済むのでは、と期待。(味が本当に無理なんです…)


3時半から覚醒し、スマホタイム。


お腹空いた…えーんえーんえーん



5月27日 7時 嘔気止め内服


8時 モビプレップ開始

いよいよ苦手な腸洗浄剤。

でも空腹だからか、慣れたからか、はたまた薄め方が上手だったからか、前回よりはマシに感じましたキラキラキラキラ



9時 主治医からの説明

「最初、EMRという方法で切除すると言っていたけれど、ポリープが平坦で大きいため取りきれなかったら切開する可能性があります。切開となると安静期間が延びるので、入院期間も延びます」という説明を受けました。


当初の予定通り、2泊3日で済むといいなと思いながらモビプレップを延々と飲み続け、今回は1ℓいかないくらいで指定された便の状態になりましたキラキラキラキラ


前回の大腸検査から間がなかったので、腸に残留する便が少なかったのだと思います。


2回目なので、便の出方をみてモビプレップのやめ時がわかるようになりましたOK



絶食で、時々空腹を感じましたが、美味しいものを食べているのをイメージしたり、院内のコンビニのホットスナックの匂いで癒されたりしながら誤魔化しました。



11時50分 点滴を繋ぐ。


ここからは呼ばれるまで、ひたすら待機時間でした。



あまりに暇なのでInstagramのストーリーに朝呟いていたら、予想外に友人知人から反響を頂き、

色んな方とやりとりさせていただけたことで、リラックスして過ごすことができましたおねがい


皆様の優しさが沁みましたぐすん



15時15分 呼び出しがかかり、内視鏡室へ。

切開ではなく、元々の手技で切除していただきました!!

鎮静をかけられているのでふわふわして夢うつつな感じでした。

痛みは特にありませんでした。

取った組織を見せてもらったのですが、色といい、大きさといい、梅干しみたいでした。



16時40分 手術終了。  

車椅子で帰りました。鎮静が効いていて、若干フワフワする感じがありました。 


ストーリーで無事終了したことを報告。


17時40分 着替え、トイレ移動。

特に問題はないということで、安静解除です。

朝まで絶食なのが辛かったです…。



5月28日 

少し寝ては起きてを繰り返し、3時には目が覚めていました。


暇…、お腹空いた…。

この二つが頭を占めます。


5時40分 点滴終了。

点滴の針を抜きました。

点滴台を持ち歩かなくて済むようになり、身軽になりました。


8時10分 朝食

待ちに待った朝食!!

汁物が染み入りました…。

もりもり完食もぐもぐ



そして今です。

あとは主治医からの説明を待って退院です。



2泊3日の短い入院生活だったのですが、色々感じることがありました。


まずは健康について。

これだけ多くのひとが入院治療が必要なほどの病気なんだなあ、と思うと、いつ何時病になるかわからないし、健康でいられることは当たり前ではなく有り難いことなんだと改めて感じました。



患者さんの気持ちも味わえました。

病室にいると息が詰まりそうになるので、院内のコンビニに行ったり、休憩所に行ってみたりしていました。

行くと、ふっと息が楽になる感じで、患者さんはこんな気持ちだったんだと思いました。



あと、看護師の敬語とくだけた口調の使い分けって大切だなあ、と思いました。


入院中は暇なのでひと恋しくなるなと感じます。

その時看護師が気さくに話してくれたら嬉しいし、でもある程度は丁寧に接してほしい。


そのへんの匙加減が看護師としてのコミュニケーション能力なんだろうなと思います。

自分は病棟時代どうだったかなあ、と振り返りました。


もう病院で働くつもりはないのですが、ないから余計にかな?

看護師の方の働きぶりに色々思うところがあり、看護師っていう仕事は凄いよなあ、と思いました。



以上、入院レポでした。

思いがけず、ひとの優しさに触れ、忘れ難い入院になりました。


最後までお読みいただきありがとうございますキラキラキラキラ


3日ぶりの我が家に帰ってどう感じるのか楽しみです。

早く帰りたいなあ、と思いながら主治医の先生を待っています。

ただ、警報級の雨が降るらしいので、帰りが大丈夫かが心配です…。


全国的にあいにくのお天気となりそうですが、皆さま良い一日をお過ごしください。

それでは、また流れ星流れ星流れ星