5月28日日曜日です。

今日は本レビューと、推し活の記事ですニコニコ

まずは本のご紹介から。


『コンビニ人間』(村田沙耶香 著)


こちらも彩ふ読書会でオススメされていてずっと気になっていた作品です。


彩ふ読書会


星彩ふ読書会参加レポ



以下、本レビューです。



本本本本本

【ストーリー】


コンビニエンスストアは、音で満ちている。


そんな書き出しで始まるこの小説では、主人公の恵子がコンビニで働くことで社会の歯車のひとつになれていると感じながら生活する様子が描かれています。


恵子はいわゆる「変わった」子で、幼い時に死んでしまった小鳥を見て悲しんでいる他の子を横目に「焼き鳥にしよう」と言ってみたり、喧嘩している子たちを止めようとしてスコップで頭を殴ったりするような子でした。


両親はそんな恵子を「治そう」とカウンセリングに連れて行ったりするのですが、恵子は自分の何がおかしいのかわかりませんでした。


だから口を開かず、浮かないように学生時代を過ごしていた時に、新店オープンするコンビニに出会います。


なんとなく惹かれてアルバイトを始めた恵子はそこから18年間アルバイトとして働き続け、今は36歳となっていました。


周りから浮かないように、他の店員に合わせたファッションや口調を真似てみたりして、恵子は周囲に溶け込もうとします。


食べる物もコンビニで売られているものを手に取り、恵子の世界はコンビニで構成されていました。


そんな時、白羽という恵子と同世代の男性がアルバイトとして入店してきます。


白羽は仕事ができず、そのくせ社会への不満を口にする人間でした。


白羽は問題を起こし、アルバイトをクビになるのですが、ひょんなことから恵子と暮らすことになります。


恵子は白羽と暮らしていることをひとに伝えることで社会に適応しようとしますが、思わぬ展開を迎えます。



本本本本本

恵子も白羽も生きづらい人間です。


けれど恵子はそれを自覚しておらず、白羽は生きづらさにもがいているという違いがあります。


恵子は他のひとが属す「あちら側」と、自分が属す「こちら側」を一致させようとしますが、周囲が望むものがわからなくて戸惑い、周囲が納得する返答ができた時は安堵します。


恵子の世界はコンビニで成り立っていて、恵子はそれで幸せなのですが、周囲がそれを許してくれません。


36歳でコンビニのアルバイトをしていることや結婚していないことを周りは奇異の目で見ます。


白羽を見て恵子は「生きづらそう」と思うのですが、客観的に見れば恵子も生きづらそうです。


ですが恵子の生きづらさは周りからもたらされるもので、恵子自身はそんな自分に困ってはいません。


白羽との違いを考えた時に、恵子はひとに関心がないからなのかな、と思いました。


白羽は他者に認められたいという承認欲求があるからしんどくなるのです。


恵子は自分のなかで世界が完結しています。

ただ、生きていくために他者に関わる必要があるため関わっているのです。


そう考えると、ラストのシーンが更に際立っているように感じられました。


奇妙な物語なのですが、不思議な魅力があって、一気読みしました。


この物語を他のひとはどんな風に捉えたのかな、と思って彩ふ読書会で『コンビニ人間』が課題本に選ばれた会のレポを読ませていただきました。


彩ふ読書会2018年10月課題本読書会


レポを読ませていただいて、同調圧力、という感想が一番多いものだろうなあ、と思いました。


自分と違うものは自分の価値観が揺らぎそうで「怖い」から、ひとは自分が理解できるように相手を型に当てはめようとしたり、相手を変えようとしたりするんだろうなと思います。


私はその違いを楽しめるひとでありたいけど、あまりにも自分の常識から外れたひとだとどうだろう…、と考えました。


『コンビニ人間』は読み込めば読み込むほど違う感想が出てきそうです。


村田沙耶香さんの他の作品も読んでみたくなりました。


自分のなかで、いまひとつ落としきれていないのでこんな感想なのですが、このなんだか整理がつかないザワザワした感じも感想として残したいと思うので、本レビューはここで締めたいと思います。


印象的な作品で読みやすい一冊ですので、気になられた方はお手に取られてみてくださいニコニコ



本本本本本

そして、昨日推しの松田幸樹さんのインスタライブラブラブがありましたキラキラキラキラ


Twitterにてツイートしたら、松田幸樹さんがリツイートしてくださり、狂喜乱舞爆笑音譜音譜


21時半くらいに寝落ちしてしまったのですが、23時半に覚醒して無事ライブに参加することができましたキラキラキラキラ



スクショしまくり。いまひとつこれ!といった表情がとれず残念…。

9月16日から18日に三越劇場で、11月に池袋の萬劇場にて舞台が決まっているとのことで舞台のお話をたくさん話してくださいましたキラキラ


東京…、遠いぐすん


仕事が順調にいったら11月とか観に行けないかなあ…、と野望はあるのですが…メラメラメラメラメラメラ


来週もインスタライブをしてくださるとのことで、ひとまずそれを楽しみにします!!



松田幸樹さんInstagram



今日午後に少し予定があるのですが、それ以外はゆっくりなので、昨日図書館に行って数冊借りてきている本を読みたいと思います爆笑


日曜日、皆さまはどんなご予定でしょうか?

楽しい一日になりますようにほっこり


それでは、またキラキラキラキラ