こんばんはニコニコ
本日2つ目の記事は片付けについてです。


今日のタスクキラキラキラキラ


ダイソーで、300円で購入音譜音譜
多分、ゴミ箱なんですが、娘の汚れた靴下入れにします爆笑


私、マイルールが結構あって、洗濯物の種類分けが細かいんですよ…にやり

色物、白物で分けるのは一般的だと思うんですが、
1.タオル
2.下着
3.外に来ていく服(普段着)
4.外に来ていく服(お洒落着)→色物
5.外に来ていく服(お洒落着)→白物
6.夫のワイシャツ
7〜9.家族三人それぞれの靴下(×3)
10.娘の給食用品
11.シーツ類

…と、細分化して洗っていまして…にやりにやりにやり
我ながら病的…。


分けるためには、分ける場所も必要で…、でも、外から見えるようにはしたくない…。

そのため、本来はタオルなどを収納するであろう備え付けの棚にケースを入れて洗濯物を入れるようにしています。


今まではそれで良かったのですが、娘が成長してきて、脱衣所で服を着て出てくるようになったので、洗濯物で占拠されている棚を下着とか置けるようにした方がいいなあ、と、目下収納見直し中です。


以前記事にしたこちらの本を参考にしようと思いますキラキラキラキラ







家家家家家
家って、家族の成長とともに形を変えていくんだなあ、と感じます。

中学生になって、一気に大人びて、洗濯物問題もですが、こども部屋も今までの収納方法では間に合わなくなってきました。


先日のゴミ箱もそうなんですが、私は不便を感じても変えようという意識になかなかなりにくくて、不便ながら適応しようとするんですよね。


でも、収まりきらず物が溢れて部屋が汚くなってるよな、とここ最近の断捨離で痛感しました。


今まで「とりあえず」置いとく、と見てみないふりしていた物をここ数日、要るもの、要らないものに分別しています。


その上で、新しく必要な物を購入すると、まあ収まりがいいデレデレ

今までの不便さはなんだったの、と思いますニヤニヤ


次はどこを整理しようかとワクワクニコニコ音譜音譜しています。

家も育てていかないといけないんだな、と感じ、家がどう育っていくか楽しみになってきました爆笑キラキラキラキラ


家に対して愛着が湧くし、綺麗にしようと思えてきましたほっこり


家家家家家
今、心身ともに元気で、仕事をお休みしているため時間があるので、ごはん作りも余裕がもてます。

昨日、夫が炊き込みごはんをリクエストするまではチキン南蛮にするつもりでした。

昨日大量に揚げた天ぷらが残っていたのと、鶏胸肉を柔らかくするために下処理して冷蔵庫で待機させていたので、連日揚げ物ですが、こんなメニューでした。
せっかく油を使うので、天ぷらも揚げなおし。
サラダは昨日の残り。
夫が最近オクラにハマっているので、更にオクラ。

あとお味噌汁とごはんでした。
連日の油で胃もたれしそうだったので、胃に優しそうなキャベツと人参のお味噌汁にしました。

今日のメインのチキン南蛮。

胸肉一枚分を娘がほぼ一人で食べましたもぐもぐ

私はこのタレで野菜を美味しくいただきました爆笑


このチキン南蛮は、syunkon カフェごはんのレシピで、外で食べるより美味しいかも…。

チキン南蛮だというと娘のテンションが上がりますアップアップアップ


レンジレシピ集を先日記事にしました爆笑
本当にお手軽で美味しいレシピで助かりますニコニコ音譜音譜

昨日から好物のチキン南蛮が持ち越しだったので、娘は待ち切れない様子で食べていました。

更に追加でお肉を焼きました。
肉肉しい食卓ですニヒヒニヒヒニヒヒ


さて、明日はどこをやろう&何を作ろうニコニコ

億劫で仕方なかった片付けと食事作りが楽しめているのが嬉しいですニコニコラブラブラブラブ


家家家家家
そして、明日は更に嬉しいことがあったのでしたビックリマークビックリマーク


ずっと担当してもらっていた美容師さんが産休に入られ、他の方に切っていただいていたのですが、何回か切ってもらっているのですが、コレジャナイ感があり…。
髪がわかりにくいクセがあるので、なかなか上手に切ってもらうのが難しいのですよ…。

なんとなく気分が乗らず、実は4ヶ月髪を切っておりませんで…。

数年ぶりにくくれそうな長さになってきて、もういっそこのまま伸ばそうかと思っていたのですが、なんと担当の方が日数は少ないながらも復帰されると…ラブラブラブ


明日、久しぶりにカットしてもらうのです…おねがいおねがいおねがい


カット技術もなのですが、人間的にも大好きな方なので、とてもとても嬉しいです爆笑爆笑爆笑

明日を楽しみに、ゆっくり休みたいと思います。


それでは、また。

おやすみなさいキラキラキラキラ