おはようございますニコニコ
6月21日の朝です太陽


昨日無事、ダブルワーク1日目が終わりましたキラキラキラキラ
結論から言うと、楽しかったルンルン音符です爆笑


辞めてから5年3ヶ月経っているのですが、まるで昨日まで働いていたかのように違和感なく仕事ができました。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、ダブルワーク先の診療所は、私にとって看護師としてリスタートを切れた場所で、看護師として私が生まれ変わった場所です。

なので、私のベースになっているんだなあ、としみじみ思いました。


物の位置が変わっていなかったのもありますが、院長がこだわりが強いひとなので、自分好みの診療ができるようにスタッフに細かく言います。

そんな院長なので、診療の方法も変わっていなくて、戸惑いがなかったです。


院長は、「めんどくさい」、「細かい」と多くのスタッフから不評なのですが、私にとっては、どうしたらいいかが明確で、逆に仕事がしやすかったんだな、と私が辞めた後に入った方に昨日仕事を教えていただきながら思いました。

私、意外と院長が好きなのか…はてなマークはてなマークはてなマーク

意地悪だったりするんですけど、憎めないんですよねニヤリ
私はこだわりのあるマニアックなひとが好きでなので、ポリシーを持って診療にあたっている院長は嫌いにはなれないのです。


たまに本気で院長に腹を立てていたことがあったのですが、私の感情の出方を文字で表現すると、みたいな感じなので、怒りの感情って少なくて…。

なんだか新しい発見でした。

オペ室に入っていたときのノートを読み返して、当時頑張ってたなあ、としみじみ思いました。




辞める時、次にオペ室に入る人の参考になればと残していったのですが、私が辞めたあとも読み継いでもらえたようで、ノートはボロボロになっていました。

新しい書き込みをしてくれているのを発見して、活用してもらえていたんだなあ、と嬉しかったです爆笑キラキラキラキラ


お金お金お金お金お金
さて、前置きが長くなりましたが、iDeCoつみたてNISAの話です。

昨日は夜診に入ったのですが、それまでは自由時間で、漢方薬局とネイルラブラブラブラブをしに行っていました。

漢方薬局に行ったあと、ネイルの予約時間まで時間があったので、長らく放置していた通帳の磁気不良を直してもらうために、住宅ローンの払い込み先であるりそな銀行に立ち寄りました。

すると、こんな看板が。

今までなら、スルーしていたと思うのですが、今回ダブルワークするにあたり、ダブルワークで稼いだお金は全額貯金と決めていて、ただ銀行に貯めるだけでは勿体ないな、と思っていました。

昨日こちらの記事を書いたのですが、お金を貯めるにはステップがあると紹介させていただいた本に書いてありました。


①お金を管理する
②お金を学ぶ
③お金を活かす
④稼ぐ

読みながら、私はどの段階なのかなあ、と思っていました。

お金の管理については、私は定期的にお金の使い方を見直しています。
家計丸裸ですが、どなたかの参考になれば、と、公開爆笑爆笑爆笑
下矢印下矢印下矢印

【夫の収入】の使い道
夫小遣い→ナイショ
家12万
携帯3.5万
保険2.5万
返済1万
光熱費3万
日用品、学校1.5万
☆学資保険1万
★残2万→貯金

【私の収入】の使い道
食費6万
日用品1万
ママ1万
予備費1万
☆個人年金積み立て2万
★残5万

上矢印上矢印上矢印
これはダブルワーク前の収入の振り分けです。
私はまず必要経費の割り出しをします。

星携帯代が高いのですが、我が家はスマホ3台持ちです。
夫が仕事で携帯は必須アイテムで、娘も料理やネイル、音楽、勉強などでわからないことをネットで調べるために活用しています。
私はブログをスマホで書いているので、私にとっても必須アイテムです。

格安スマホについて検討したいなと思っているのですが、我が家にとってはスマホの方がいいのか?と思ったり…。

星光熱費は我が家は生活リズムがずれていて24時間体制で動いているので高めです…ショボーン

星食費も高め。ただ我が家は旅行に行ったりできないし、食べることが夫も私も好きなので高めに設定しています。

学資保険と個人年金も貯金なのですが、出さない前提なので貯金としては見なしていなくて、計算上余剰するはずの★のトータル7万円が貯金できる額になります。
(ただ、私の勉強に使うためのお金や娘の衣服費、医療費などは含んでいません。あくまで必要なお金を差し引いた額で工夫次第のお金が7万円ということです)


私が安定した収入を得られるようになったのは2月からで、旅行や娘の中学入学にあたり、なんだかんだ使ってしまい、今はまだうまく回っていない状態で、残るはずのお金が残っていない状態です。

ダブルワークした分は全額貯金で考えていて、でも、ただ貯めるだけでは勿体無いので、どう運用していくか考えているところでした。


お金お金お金お金お金
磁気不良を直すついでにiDeCoのパンフレットをもらって勉強しようと窓口でお願いしたら、相談窓口に通され、「おおごとになったな…あせるあせる」と思ったのですが、ネイルの予約時間まで間があったので、暇つぶしのような気持ちで話を聞きました。

結果、凄く勉強になりましたキラキラキラキラキラキラ

りそなで住宅ローンが組めていて良かった〜ビックリマークビックリマークと思いましたキラキラキラキラ


話をしてくれたのは、藤本美貴さん似の可愛らしい方だったのですが、若いのにとても勉強されていて、私が今掛けている保険を話すと、「それって〇〇っていう商品ですか?」と的確に商品名を当ててこられました。

娘が生まれた時に入って、今は保険会社が出していない商品もあるのですが、それも言い当てられて…。

保険診断をして下さるそうなので、次回お願いしましたキラキラキラキラ

iDeCoやつみたてNISAについて、わかりやすく説明してくれました。


iDeCo

つみたてNISA

たくさん資料もいただき…ラブラブラブ


iDeCoとNISAについて詳しく書こうとしたのですが、書き切れないので記事を分けますあせるあせる

この本を読んでおいてよかったビックリマークビックリマークと思いましたキラキラキラキラ





収入と支出の内訳の表を作っていること、勉強している内容、入っている保険などを褒めていただき、まだまだでダメダメだと思っていたので自信がついて、今まで抱えていた不安が一気に薄れましたキラキラキラキラ

専門家に聞くって大切です!!

無料でここまでやってくれる銀行を活用しない手はないなビックリマークビックリマークと思いました爆笑爆笑


シリーズ化して、また詳しく書いていきたいと思いますニコニコ


お金お金お金お金お金
今日は、本来の勤務先の仕事ですキラキラ

そして、明日は彩ふ読書会メンバーで高野山キラキラキラキラ
楽しいことが目白押しです〜爆笑爆笑爆笑


今から家事をして出勤準備をしたいと思います。
それでは、またキラキラキラキラ