魔法使いのチョコレート・ケーキ
マーガレット・マーヒーお話集 
(シャーリー・ヒューズ 画 、石井桃子訳)



本日2つ目の記事ですニコニコ


今朝はムスメと夫が、古今東西をしていましたニヤリ
テーマは、「歴史上の人物」。←

朝から北条政子とか、北条時宗とか楽しそうに言うムスメ。

更には、天皇制度や、「衆議院と参議院の違いって何?」とかいう話に発展し。


頭のいい子って、こんな感じか〜!?と、おののく私なのでした。
学校で学んだことが、きっちり頭に入っていて、更に発展させようとするのですよね…。


小六のとき、私は少女漫画や、好きなひとや、どうやったら足が速くなるかとかに関心あったわ…ニヤリ

挙げ句の果てに、「常識クイズやろ」と嬉しそうに言い出すムスメ…。


そんな二人を放置して、早めにエステに向かいました
朝から色々濃い話に巻き込まれたくなかったニヤリニヤリニヤリ



私が通っているのは、CPサロンというところで、かれこれ2年半ほど通っていますニコニコ

行く度に、素敵なオーナーさんと、笑顔のスタッフさんに癒され、元気をいただけますニコニコ


そんなエステ、本来は月一回なのですが、四月から行ってなかった…ガーン

忙しすぎて、そんなに経っていたとは思っていませんでしたあせるあせる

久しぶりのエステは身も心も癒されましたニコニコラブラブラブラブ


私の人生、流転の人生というかねー、ちょっと間が空くと「え、いつから話してなかったっけ!?」となります笑い泣き

今回は転職の絡みもあり、いつも以上に変化が大きい数ヶ月だったので、経過報告だけでも長くなりましたウシシ

肌は、ストレスを受けていた割には調子いいな、と思っていたのですが、エステで施術してもらうと、化粧水やマッサージクリームが染み込む染み込むニヒヒニヒヒニヒヒ

夏でクーラーを使ったり、日差しの影響もありますが、久しぶりにメンテナンスして、肌が潤いましたキラキラキラキラキラキラ


エステ終わりにメイクをしてもらえるのも、楽しみの一つラブラブラブラブ
自分とは違うメイクに気分が変わりましたラブラブ


ちなみにメイクアイテムはすでに秋物ビックリマークビックリマーク

夏が始まったばかりと思っていたら、早いですねびっくりびっくりびっくり

この調子だと、あっという間に年末だなゲッソリゲッソリ



さて。
お腹がすいたので、一人ランチタイムですニコニコ
(ムスメはブランチをたんまり食べていたので、お昼はいらないニヤニヤ)


どんだけガッツリ食べるねん、というニヤニヤ
これでも、晩は友人と子連れ晩御飯なので、私的には控えましたwww

私と初めて食事するひとは、だいたい私の食べる量に軽くひきます…チュー

上矢印デザートも追加した…ニヤニヤ夏になると、コーヒーゼリーが食べたくなる私…チュー



食後の、のんびり読書タイムニコニコ音譜音譜に、冒頭に挙げた本を読みました照れ

最近、昔読んだ本を読み返したいなあ、と思っていますニコ
今日読んだ本も、なんとなく昔読んだ覚えがあった作品です。

そして、石井桃子さんが訳なところにも惹かれて、手に取りました。


読んでみて、30数年経っていても、幼い頃読んでいた作品は記憶に残っているものだな、と思いました。


挿絵が懐かしい照れ照れ照れ

五ペニー銀貨や、アンジェリカ(セリの茎の砂糖漬け)という言葉が出てきて、幼い頃、見たことないものを想像して、ワクワクする感じが楽しかったなあ、と思い出しました。

今ほど情報も物もなかったので、空想の世界で遊ぶことが自由にできた気がします。

幼い頃の読書は、自分の知らない世界を教えてくれるもので、本を読むと、世界が一気に広がる感じがしたのが、私が本を読んでいた理由だったんだと気付きました。


今は練られた構想や、どんでん返しのようなものを読み応えがあると感じるけれど、こういう単純でありながらも不思議な世界を見せてくれる本は子ども時代の感覚を呼びさまし、今でもワクワクするんだなあ、と思いました照れ



本の中には、不思議なお話がたくさんでてきます。

たとえば、「宝さがし。夢と願い」のお店で手に入れた凧が、女の子を空を飛ばせてくれたり、

犬を欲しがっている男の子のもとにやってきた葉っぱのお話だったり。

表題作の魔法使いのチョコレート・ケーキは、魔法使いのチョコレート・ケーキが食べたくなる心温まる物語です。

挿絵を眺めているだけでも癒されましたほっこり
時折、こうした物語を読み返していきたいな、と思います。


皆さまも、一息つきたいとき、美味しいお茶とともにいかがでしょうかラブラブラブラブ



三連休なので、いつにも増して更新頻度があがると思います(笑)

よろしければ、またお付き合いください