昨日は、ののの@彩ふ読書会のサークル活動に参加させていただきました

のののさんが早くも記事にされていましたラブラブラブラブ


サークル活動への参加条件は、「一度は読書会に参加した方」。

何回も読書会に参加されている方、以前読書会に参加された方、3月の読書会に参加された方。
のののさんはじめ、男性3名、女性は私含め6名(+娘)の10名での開催でした。

様々な方と再会できて、とても楽しい会でしたお願い


場所も、若かりし頃行っていたChriston Barでテンション上がりましたラブラブラブラブ

写真は撮らなかったのですが、シャンデリアなど装飾品も楽しめる、クラシカルな雰囲気のお店で、女子会やデートにオススメなお店ですニコニコ



はじめまして、になる方同士でも、読書会や本の話題などからあっという間に打ち解けておられましたラブラブラブラブ

有難いことに、読書会参加の後、私のブログを読んでくださる方もおられ、「あ、あの方、あの本を紹介されていた…」という風に言っていただけたのも嬉しかったですラブラブラブ


私のブログは、好きなことや関心のあることについて書いているので、いつもついつい長くなります…。(お付き合いくださっている皆さま…、ありがとうございますキラキラ)

そのなかでも、読書会の記事は通常の1.5〜2倍くらいのボリュームがあるのでは…ねーと思っています。

それは、自分の覚書に加え、「読書会に参加したいけど、時間的・距離的に参加できない方」に、少しでも雰囲気が伝わって、時間を共有しているような気持ちになっていただけたらなあほっこりと、僭越ながら考えておりまして…照れ

それが叶った気持ちになりましたキラキラキラキラ



昨日のサークル活動で、他の読書会のお話も伺いました

世代縛りや、自己啓発系の読書会などもあり、読書会には色々あるんだなあ、と思いました。

どの読書会もそれぞれの良さがある、という前提のもとですが、私は「ののの@彩ふ読書会」で初めて読書会に参加できてよかったな、と思っています


それは、「職場でも家庭でもない第三の場所」というコンセプトと、「否定しない、それぞれの違いを楽しむ、共有する」雰囲気に癒されているからです


今回娘を同行したのも、私が楽しんでいる姿を見せたいなあ、と思ったのもありました。
(快く娘を受け入れてくださった参加者の皆様には感謝ですキラキラ)

大人が楽しそうにしている姿をみることで、「大人って楽しそう」と思ってもらいたいなあ、とも思っていましたニコニコ


親が楽しそうにしている姿、大人になる楽しみを知ることは、「大人って楽しそう」と未来が楽しみになる意味で、子どもにとって良い経験になるのではないかな、と思っています



今回は本の話を離れて、それぞれのお仕事に関しての想いを聞かせていただくこともできたのですが、そのなかで参加者の方が娘に「どんな仕事をしたい?」と聞いてくださいました。


娘の答えは、
「ひとを助ける仕事がしたい」でした。


仕事って、色々な職種があって。
私は看護師という道を選びましたが、私は「ひとに喜んでもらいたい」という気持ちがスタートなのですよね。


娘も看護師になろうかなあ、と言うこともあるのですが、同じ仕事を選ぶにしても、その仕事を選ぶ理由というのはひとそれぞれなんだなあ、と思いましたほっこり

身近な存在でも、他者が入ることでわかることもあるんだなあ、と思った瞬間でした。



私が読書会を通して、興味を持つようになったことに、絵本があります。

2月の読書会でこちらの絵本を紹介していただきました
{613F5F92-C8B8-4C56-99FA-0A518811795D}

ご紹介してくださった方が、箕面のご自宅で紅茶教室と絵本の読書会を開催されていることを昨日教えていただきましたラブラブラブラブ
{DAE7A581-A276-4DD0-838E-2F81E8903EEA}
(折りシワできてしまい、申し訳ない…ぐすん)


紅茶教室は以前から、絵本の読書会は3月から開催されているそうですキラキラキラキラ

優しく上品な雰囲気の女性の方が主催されていますラブ

箕面近辺にお住いの方は遊びに行かれてみてくださいニコニコ
私も紅茶にも絵本にも興味が湧いているので、またお邪魔できたらなあラブラブと、思っております音譜音譜



改めて、読書会は自分の世界を広げてくれる場所だなあ、と感じました

色々手配してくださったのののさん、色々なお話をしてくださった参加者の皆様、ありがとうございますキラキラキラキラ