2018年二日目の朝です。



私は朝から洗濯機を回しています。
昔はお正月に洗濯をすると一年洗濯に追われる一年になるショボーンと、洗濯をするのをためらったりしていたのですが、今年はウキウキとしています。

と、いうのも、
汚れも、気持ちも溜めないと決めたのと、
気持ちも物も循環させると決めたからです




昨日、ムスメが起きてきて「あけましておめでとう」と第一声で言いました

以前なら、喧嘩を引きずってふてくされたような態度だったので、成長したなあ、と思いました。


「パパ、なんか言ってた?」と気にするムスメ。
夫の気持ちや事情を説明しました。

最初は「さみしかった」「わかってほしかった」と自分の気持ちをぶつけてくるムスメでしたが、ひとしきり泣いたりしたあとに、少し落ちつきました。

気持ちをリセットさせるために、一人で朝風呂に行かせると、ちょっとリラックスした様子。
「パパ、どうしたら許してくれるかな?どう言ったらいい?」に変わってきました。

夫が起きてくるまで不安がっていましたが、自分から謝ることができました



私は私で、夫とムスメの気持ちを受け取り、癒すことにパワーを使ってしまい、あっという間にカラダがガチガチ

ストレッチをして、顔のマッサージをして、気になるところの掃除をして、私も朝風呂に入ってリフレッシュしましたニコニコ

そして、自分を労わるためにパックをして、この本を活用して、ツボ押ししながら、再度ストレッチダウン

スッキリしましたv(^-^)v


夫とムスメは考え方が似ているので、よくぶつかり、仲裁役に入ることが多いのですが、私はひとのストレスを吸収しやすいので、疲れてしまいます。(2人とも、訴えが長いし、強いんだもんショック)


今までは、我慢して聴いて、どっと疲れが出ていましたが、

自分も、癒すラブラブラブラブことも決めたので、
リラックスするストレッチとマッサージとお風呂
自分を磨く美容(パック)
「今、ここ」に専念するための掃除

そして、ブログ巡りラブラブラブで、癒しと元気を注入ビックリマークビックリマーク
(新年最初の投稿とあって、皆さまそれぞれの気持ちがいつも以上に伝わってくる素敵な投稿ばかりでしたラブラブラブラブ)


ルンルン音符好きなことを楽しむ音符ルンルンことの大切さを改めて感じましたし、「自分を癒したい」と選んだことを振り返って、やっぱりそれが好きなんだなあ、と実感できました。




私は今まで、自分に厳しい人間でした。「自分ばかり我慢してる」と思い込み、イライラすることも多かったです。

でも、私までイライラすると家庭崩壊するショボーンと、自分の気持ちに蓋をして、優しくしよう、優しくしようとしていました。(そら、疲れるゲロー)

でも、
自分に優しくすると、ひとにも優しくできるラブラブラブラブ
と気付いて、まずは自分を労ろう!と切り替えました。


2人の気持ちが落ち着いてから、私自身の気持ちを伝えました。
言葉にして伝えるというのも大切だなあ、と思います。


2人が無事仲直りしたので、寝ました。またしても床暖でニヒヒ




寝てスッキリしたところで、すっかり仲良くなった2人とともに、主人のネクタイと友人へのプレゼントを選びに買い物に出かけました


そこで、運命の出逢い

お財布がくたびれていたので、新調しようかな、でもまだ使えるしな、と迷っていたのですが、色も質感も収納力も抜群なお財布を見つけました。

前なら、自分にこんな贅沢、と思っていましたが、頑張るパワーにするためにも、

自分に贅沢をゆるす!!
素敵なものを身につけて、それに見合う自分をイメージするキラキラキラキラことの心地よさも知ったので、少しお高くはありましたが、
「お金は大切」という自分への意識づけも兼ねて購入しましたビックリマーク
{363FFEB9-3CBC-481D-A63E-14B6A02956BF}
(上矢印布に包まれたお財布なんて初めて持ちますよキラキラ)


購入するとき、夫とムスメにも見てもらいましたニコ(一万円以上のものを購入するときはドキドキするので、家族にお伺いをたてますにやり)

夫の、
「いいんちゃう?お財布はいいものを持った方がいいよ」という言葉と、
ムスメの
「可愛いラブという言葉に後押しされました。


仕事頑張ろうキラキラと思えたし、お金を大切に扱おうキラキラキラキラと思えたし、

何より、贅沢を許してくれる夫とムスメにラブラブラブラブ感謝ラブラブラブラブの気持ちが湧きましたラブラブラブラブ

お財布を使うたび、購入した時の気持ちを思い出す自分でありたいな、と思いますニコニコ


今まで使っていたお財布は、ムスメにニコニコ喜んでくれて嬉しかったですドキドキ



ムスメだけ昨日は何も買えなかったので、今日はムスメの部屋に置く姿見の大きな鏡と服を掛けるスツールを買いにいこうと話しています

ムスメは置くスペースを作るために、昨日張り切って部屋の模様替えをしていました


おかげでリビングのムスメの物がムスメの部屋に移動しリビングもスッキリキラキラキラキラ

そして、「使わなくなったから、ママの本入れる用にして」と、持ってきてくれましたラブラブラブラブ
{64090EE6-F661-42AD-9788-AC1A28B5090A}

手元に置きたい本や、読みたい本の山を気にしてくれていたようで照れ

こういう優しい気遣いができるのがムスメの最大の美点だなと改めて思いましたニコニコニコニコ



その後、家族で仲良く「芸能人格付けチェック」を観ながら、家族っていいな、幸せだな、と感じました


そんなこんなのアップダウンの激しい元旦でしたが、今日からは心穏やかに過ごしたいと思いました




お正月は、気持ちが新たになっているからか、思考がクリアになって、新しいものも吸収しやすくなっている気がします。

通常運転が始まっている方も、おやすみを満喫されている方も、よいお正月をお過ごしくださいキラキラキラキラ

私はそろそろ読書タイムを満喫していきたいと思いますラブラブラブラブ