{C12F8917-2401-445E-9AEA-425FF4EAADEE}
家事の手間を9割減らせる部屋づくり(本間朝子著)


オレンジページの記事でも書きましたが、そろそろ大掃除の季節ですね!

以前、「わざわざ寒い時期に大掃除とかしなくても、気候の良い時期にしたらいいんだよ」と知人に言われて、なるほど!!と思ったんですが、根がズボラなもので、年末!!大掃除!!!!ってならないと、なかなかヤル気スイッチひらめき電球入りませんえーん

そして新しい年はやっぱり綺麗な状態で迎えたいので、大掃除は私には必要だな〜照れと、思います

大掃除が大変すぎるものにならないためにも、日頃から掃除やすかったり、片付けやすい部屋づくりをしとくのは大切だな、としみじみ・・・にやり

というのも・・・、今の家に移ったとき、仕事が忙しすぎて荷造りをする暇もなく、資金ギリギリで購入したので、
手持ちの家具で間に合わせて、とりあえず押し込むビックリマークビックリマークみたいな状態でスタートしたので、まあ、使いにくい。

そして、間取りが今ひとつしっくりこなくて、家具の配置のコレジャナイ感ずーっとありましたショボーン

しかし、なんせ仕事やら子どもの習い事やらで忙しくて放置しまくりショボーンショボーン
・・・使いにくい・・・えーんえーんえーん
と思いながら日々を過ごしていました。

そこで、メラメラメラメラ一念発起メラメラメラメラ

ちょっとお金と時間を使って、
断捨離ビックリマーク、模様替え音譜音譜家具の買い替えクラッカー家具の廃棄ビックリマーク家族を巻き込んで断行しました!!


その時に参考にした本が今回紹介した本ですキラキラキラキラ
この本では、動線を意識した部屋づくりを提案してくれてて、流れで片付けがしやすいから散らかりにくいし、片付けやすい。

するとですね・・・
下矢印
暮らしやすいラブラブ家が好きラブラブラブラブってなりましたニコニコニコニコ


星モノが散らかる4つの原因について、この本では次のように書かれています。
1、定位置がない
2、使う場所と収納場所が離れている
3、収納するのに手間がかかる
4、収納場所に余裕がない
ダウンダウンダウン
つまり、逆をすれば、片付く

星例えば、出前のチラシや医療費の明細など、サッとしまえるようにすれば散らからないので、100均でファイルを買ってきて収納。
{B8C0768B-9528-4D86-8C77-B770BE3CF14E}

前なら引き出しにしまっていたのですが、リビングのオープン本棚やケースにいれて、すぐ手に取れるように変えましたキラキラ
ケースの中には、自分ノートや文具などもセットしてるので、必要なものが必要なとき取り出せて、片付けもしやすいですキラキラキラキラ

{D1E259B0-4CBF-4C84-B348-2F6667D69E0E}

この本には、基本的なルールと具体例(キッチン収納、衣服収納など)が写真付きでわかりやすく書いているので、気になるところから始めてみるのもいいと思いますキラキラキラキラ


ピンクハート私はキッチンから始めましたが、料理しやすいラブってなりましたラブラブ!ラブラブ!
必要なところに必要なものがあるから(鍋とか火の回りで使うものは火の回り、とか、菜箸とかおたまとか、よく使うものだけのスペースにして、あまり使わないものは使用頻度に応じて収納場所を変えるとか基本的なルールですが)、作業がスムーズに流れるようになりましたお願いお願い

何かをしようとする時に、少ないアクションで行動が起こせる
と、いうのは大切だな、と思いますニコニコ



前の家が狭くて(40平米なかったです)、布団もセミダブルで3人ギュウギュウになって寝る状態が苦痛で、新居には絶対大きいベッド!!と思ってキングサイズベッド買ったんですよね・・・ニヤリ
8畳の部屋を贅沢にベッドで埋めましたデレデレ

当時は快適だったんです照れ、広くて。
ムスメもオットも寝相悪くて、カカト落とししてくるような感じなんでチーンチーン

でも、家も、家族とともに育ってくるもので、ムスメが自分の部屋に寄り付かずリビングで物を広げたり、友達が泊まりにきても窮屈そうなんで、寝室をムスメの部屋に変え、ムスメの部屋をオットの部屋にしました。

私はリビング横のおまけみたいな部屋にマイ本棚、ベッドを置いて私の部屋にニコ(貧乏症なんで、狭苦しいの好きですニヤニヤ好きな本ばかり入ってる本棚がすぐ目の前にあって、ニヤニヤしちゃうウシシ)


大々的な模様替えはなかなか勇気がいるのですが、一度部屋づくりをしておけば、一生「ラク」が続く!とこの本にも書かれていて、それを実感しています

大掃除の勢いでいかがかな?と思って、この本を紹介してみました

ちなみに、
{327E63C2-26C8-4A6E-9940-96F9CED17080}

{88D9C675-FDE5-4E19-A460-99BACB34F049}

私も大掃除のチェックリストは作るのですが、来客チェックリストは、なるほどなびっくり雷と思いましたラブラブ


部屋をなんとかしたいぐすんビックリマークという方、片付けたいけど、片付け方がわからないえーん!!という方、私みたいにズボラと自覚してる方ウシシにオススメしたい一冊です!


ちなみに、
{5833E56B-FEC5-4325-B6FC-AEDC6D103807}

こんな風にセルフチェックできたりもします
よければ手にとってみてください