こんにちは!ゆずですニコニコ

今日はバレンタイン翌日だったのですが
いちご(下の子)の習い事で
チョコを頂いてきましたびっくり

バレンタイン当日じゃなかったので
全然頭になかったから
しまったーーガーン
あわててママさん達にお礼連絡しました。

娘は美味しいお菓子を貰えて
とても嬉しかったようですニコニコ

こうとこやぞ、自分。

つめが甘かった〜💦
ホワイトデー忘れずに用意せねば花


パパ用バレンタイン💌





さて。

タイトルにもありますが

もも(上の子)が最近英語習いたいびっくりマーク

言うようになりましたびっくり


思えば4年前。


日本に帰ってきてから

せっかく頑張ってつけた英語力を落とすのも

もったいない💦と思ってたので

その時、英会話でもなんでも続けたら?と

提案してみたのですが


本人が、

「英語はもういや!」

という状態だったので💦


本人のやる気ないのにイヤイヤやらせても

お金と時間の無駄だな、と

(あと私のメンタルも削れるキョロキョロ

放置だったんです。


あと、語学の習得については

子供にどれだけ母国語以外の勉強を

やらせるか、と悩んでた時期

(アメリカで両親日本語だったので)

友達のめっっちゃ賢い友達が

『英語なんて本人がやる気になればいつからでも覚えられる』

と言ってて、ほんとそれ(本人のやる気)だよなビックリマーク

と思ったのもあります。

ちなみに彼は英語日本語カントニーズドイツ語が

ネイティブ並みに話せる書ける人デス🌟

not日本人です。

まぁ語学に限らず、なんでも本人のやる気がないと

ものにはなりませんよね魂が抜ける

もしくは本人が困る状況になるかガーン



案の定、みるみる英語力は下がっていったのですがよだれ


それでもやっぱり学校の周りの子達よりは

できるようで

お友達や先生に褒められて

最近その気になってきたみたいですウインク


英語をもっと使えるようになりたい❗️と

本人の気持ちが向いてきたので

何かやらせたいな、と

思ってるんですが

(毎日レベルのあった本を読んで

作文するのが1番だと思うのですが

わたしのキャパがそこまで今ない笑い泣き

◯塾か←お迎え問題

◯オンライン会話←どこにする?

◯携帯アプリ←私チェックが少しは必要

のどれにしようか迷ってます。

それぞれに一長一短あり。


5年生になるまでには

なんらかのアクション取れると

良いなと思います気づき


ちなみに

自分のキャパがあるならこれやりたい❗️


めっちゃおすすめです✨

(アメリカの現地校でも使われてましたウインク



 

 





うちのこは現地の学校の授業と併用で

1日一冊レベルにあった本を読む

& 出てきた文で自分でも作文書く

で、半年で英語ゼロから

日本の中学生レベルまで行きました✨



ここからは株のお話です。
株は日経38000円台に突入も
持ち株はそこまーでかわらず魂が抜ける

2127 センターを
少しだけ利確しました。
実現損益➕17890

明日また買い直す予定です。
910ぐらいで買えると良いなニコニコ
条件付きで指値入れときます✨

あとは4259 エクサを200株追加⭐️
NISAで買っちゃった口笛

来期に向けて400台は
無理ない範囲で拾ってこうと思いますニコニコ
下がったら買い場だ!と思って乗り切ります🩷



Thanks for reading飛び出すハート
Enjoy the rest of your day!