こんにちはー!

 

福岡の「いやしのアトリエCOCORO」

ストレスケアを行っています、もんさんだよ。

 

ご訪問ありがとうございます!

 

今日は寒いね~

寒いと、早く温まりたい!ってなるよね。

 

わが家では、年末から寒い日は

「どんとぽっちい」って言葉が

大流行しています(笑)

 

昭和世代ならわかるかな・・(*‘∀‘)

 

どんな人でも、寒いと温まりたいし

人間には欲求というものがあります。

 

甘い物、食べたい!とか。

かわいい服ほしい♡とか。

早く髪切りたい!とか。

 

 

あれも欲しい

これも欲しい

もっと欲しい もっともっと欲しい~♪

 

なんですよー!

 

今日は冒頭から

昭和が炸裂しとるね(笑)

 

さて、さて。

この欲求さんたち。

じつは、常にストレスとお友達!(*‘∀‘)

 

今日は、その中でも

特にストレスと関係性の深い

「社会欲」についてお話しましょ。

 

社会欲とは・・・・

家族とか、会社とか、組織だとか、

何かに所属することで安心

満たされる欲求のこと。

 

人は集団の一員になることで

何か安心なんだよね。

 

あの人も、この人も、みんな

これやってるしさ

だから一緒にやってみない?って

言われたら、何となく

やっちゃおっかなって気分に

なっちゃうじゃない???

 

めっちゃ、流されとる~( ;∀;)

これ、あんま良くない。

 

だけども、逆に。

 

自分だけ仲間外れにされてるとか

わたしって「孤独」とか「可哀想」とか思うと

社会欲が欠如して不安になるんよ。

 

みんなさ~、

不安に苛まれた時どうしてる??

 

手っとり早く「不安」を抑える方法は

 

『自分の身体を手でさすること』

 

寒いとき、「寒い~」とか

言って、両腕をクロスして

肩とか腕をさすったりするでしょ??

あんな感じ、あんな感じ~

 

淋しい人、満たされない人は

身体を

覆われること

触れられることで

満足感を生み出します。

 

よくドラマとかのワンシーンで。

刑務所に入れられた人って

どんな格好してる????

 

なんか、体操座りしてない?

 

あれって、社会的に見放されて

絶望感、悲しみ、孤独、不安で

どうしようもないのを満たすために

自分で自分の身体を覆って触れて

必死に耐えてるポーズなんよ。

 

そして、人間様の「手」には

 

【力】

【エネルギー】

【パワー】

 

なるものが宿ってます!

 

こ、こ、こ、こんな凡人の

もんさんにでも?!

 

はい!そうです☆(*‘∀‘)

 

そりゃ、ハンドパワー持ってる

くらいのセンセ様なら

本当に持ってるかもしれんけどよ~

って、思ってるでしょ??

 

いや、いや~。

みんな持ってるんよ。

 

手にはね、触れるだけで

その部分の血流を良くてくれたり

落ち着かせる癒し効果があって

それは誰にでも備わってるの。

 

だから、昔の人は

人の手でさすってあげる治癒法を

『手当て』と呼んでいたんだよ。

 

今日からさ、

年末みたいな大寒波で

めっちゃ寒いじゃん・・・( ;∀;)

 

もんさん寒いの苦手~

 

冷えると、筋肉が硬直して

首とか肩とか腰とかも

痛みが出てきやすくなるわけ

 

ちゃんと、お手当してあげようね。
 

あったかい手でさ

家族とか、恋人にでも

触れてあげると、

相手も、自分も

満足♡満足

 

ただ、その前に「除菌」ね(笑)

 

ソーシャルディスタンスも

気になるから

とりあえず、自分だけでもやっとこ。

 

ほんで、みんなにも教えたろ~。

 

 

そうだ♪せっかくだから

更に温まる「こんにゃく温湿布」の話も。

 

こんにゃくは、体内の毒素をとり

臓器を強くして、痛みの改善、癌治療等

昔から幅広く使われてる自然のお手当て。

 

【こんにゃく温湿布】

 

①こんにゃくを茹でる(約10分)

 

②取り出して、キッチンペーパーで水気

 とったら、タオルを巻き巻き

 

②お腹(上部・中部・下部)

 最初めっちゃ熱いから

 ヤケドしない程度に移動させてね!

 

③首、肩、腰、痛みのある患部へ

 

ビワの葉があれば、それで巻くと

さらに効果◎

 

使ったこんにゃくは、

水を張ったタッパーに入れておくと

何度か繰り返し使えます!

 

コロナ対策として

肺とノドに湿布するのも良いとか。

 

どうぞ、お試しあれ♪

 

少ーしでも、参考になれば良いなと

思ってご紹介でした。

 

読んでもらって、ありがとうございます!

 

みんな、本当あったかくして

なるべく早くお家に帰ろうね!健康第一よ。

 

 

(もんさんのおすすめ)

老舗の醤油屋さん「酒井醤油店」のお味噌です。甘めで最高にオイシー♡

お味噌汁これで作り始めたら、ほかのお味噌汁食べれないくらい美味しい◎

気になったら、お試しあれ~