カナダにきて早3か月、、、、

大変だなと思ったことを上げていきます。

 

①他人と暮らすこと

カナダの留学生はシェアハウスやホームステイなど

自分以外の他人と暮らすことがほとんどだと思います。

なぜならカナダの家賃は高いからです。1人でなんて到底住めません。

私も3人でシェアハウスをしていますが、ストレスがたまることが

本当に多くて、、、、

例えば、トイレに行きたいときに他人が入っていてすぐにいけない、足音などの他人の生活音が気になるなど。私の同居人は部屋に鏡があるのにも関わらず

毎朝洗面所で化粧をしています。これに関しては本当に理解が不能で

朝は誰もが1秒1刻を争うのになぜ1つしかない場所を占領するのでしょうか?

彼女は日本人ですが他国の人と住んだらさらに常識や文化の違いを体感することになるのではないでしょうか。

本当に私が思うのは他人を思う気持ちです。

お互いが我慢をして生活は成り立っているということは重々承知しています。

私も同居人に自分が知らないところで嫌な思いをさせているかもしれません。

そんなことに気付ける人間に、私はなりたい。