ビザの種類などは①でお伝えしました。

②では実際にビザを取るやり方を記載したいと思います。

 

まずカナダのワーキングホリデービザですが、ネットで調べると抽選だから通るかどうかわからないなどの記事が出てきます。あれは嘘だと思っていて、実際は早いもの順という認識が正しいと思っています。毎年年明け(2024年は確か1月8日から)申し込みが始まり、ビザが下りるまで2~3か月かかることもあるみたいです。

年間6500人くらいにしかビザは下りないみたいなので、夏以降くらいに申請すると

もしかしたら申請が通らないこともあるかもしれないですね。

このビザがどの程度の期間でおりるかはどう頑張っても明確な日数はわからないので余裕を持ったスケジュールで計画を立てることをお勧めします。

 

さて、気になる申請のやり方ですが、私は申請代行の会社にお金を払って以来しました(笑)なんやねーーーんと思わせてしまっていたらすみません。

ワーキングホリデーの経験者に話を聞くと、ビザの申請がとても複雑で難しく、追加の情報を提出しろと連絡が来たりするらしいのですが、それを見落としてしまい申請ができていなかったなどハプニングが起きるということを聞いて英語力0の自分では不可能だと判断しました。

ネットで検索をすると代行会社がいくつか出てくるので、金額などを比較して私は決めました。

かかった費用は

・IMMIGRATION CANADA ONLINE  $357.00(日本円で約4万)

→これはたぶんワーキングホリデーに行くためにカナダの政府に払うお金?

・代行会社への支払い ¥28600

→代行お願いする金額

だったと思います。申請自体を自分でやれば多少は節約になりますね!

手間を買うか、自分でやるか、、、、

 

基本的にはすべて代行会社の担当者の人から必要書類やここに行ってなど指示を出してくれるのでそれに従えばすべて終わるという感じです!

ざっとの流れでいうと、

①代行会社にオンラインで申し込み

②個人情報の提出(パスポート情報や、家族構成、英文履歴書など)

③提出が終わり2週間後くらいに生体認証のメールが届く

④浜松町か大阪にあるカナダビザ申請センターに指紋の登録に行く

⑤2週間後くらいにビザがおりる!

→ビザがおりたらすぐ何かする必要はないが、カナダに入国するときに必要なので

印刷して持参する。

 

という流れになります。お願いをしたのでだいぶ楽ではありました。

私が感じたのはワーキングホリデーに行くとなるととにかく必要なのは

情報だなと思いました。知っているか知らないかで全然大変さの種類が違うと思います。私はお金をとにかくかけたくなかったので留学エージェントなどは通さなかったのですが、話だけは何社か聞いたりしました。

今、行こうか悩んでいる方、早めの準備と情報収集を!!!!!