さっき書いた不妊治療歴の最後に書いてたんですけど、
なんか不妊治療歴をただ見に来た人に読ませることではないよな凝視って気になり削りました。

でも思った気持ちは事実なので、一応残しとく。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

もうすぐ二人目不妊の治療歴が2年になります。
顕微授精onlyで2年。第二子で採卵4回移植8回。

これまで色々検査しました。だいたい問題ないし、何かあっても致命的なものではなく、きちんと対処してるはず。でも妊娠しません。

正直、30代前半でこんなに移植してる人(そして妊娠できてない人)聞いたことない。

「普通は(30代前半なら)移植3回までに妊娠する」だの
「4回目までに9割の人が妊娠できる」だの
そういう文言もたっっくさん見て聞いてきました。

「とっても綺麗な子宮だよ」
「とっても綺麗な卵だよ」
聞き飽きました。

それでも、妊娠できない。

これだけ色々やってダメなら、もう妊娠できない子宮なのかもしれません。
一人産めたんだからそれでいいじゃないかと言う人もいます。

それでも、やっぱり私は諦められない。

金銭的負担、肉体的負担、精神的負担、
すべて辛いし、しんどいけど、

でもまだ、今は諦めたくない。
頑張ります。


私の個人的な記録が、いつかどこかで誰かの参考になり、誰かの力になれば幸いです。