新年度がスタートして早1ヶ月チューリップ




4月から娘も保育園に通っています桜



3月は私が本当にメンタル崩れていて、


まだ娘と離れたくない。

まだ保育園に行ってほしくない。

育休延長すればよかった。

私の胸の上で気持ち良さそうに

お昼寝する寝顔…

こんな幸せな日々が終わってしまう…。


4月が近付くにつれ、

毎日のように日中泣いていました…悲しい





保育園初日。


初日は2時間保育でしたが、

母もずっと保育室で一緒に過ごしたので

全く問題無しにっこり


最初こそママにピタッと

くっついていましたが、

少し経つと、伝い歩きやひとり歩きを

披露していました立ち上がる



2日目も、

初日と同じスケジュールだったので

全く問題無しにっこり



3、4、5日目。

2時間だけ離れました。


泣いちゃうかな、と思いきや

受け渡しすんなり。

お迎え行っても全然泣いてないあんぐり


保育園の玩具に夢中で

全然大丈夫みたいです泣き笑い泣き笑い


他の子みんな泣いていても平気。


どうしたの?


と、お友だちの顔を覗く余裕さ爆笑



日中も全然泣かずに

楽しく過ごせていますよ歩く

と先生。




母、さみしい昇天




そんな保育園1週目。


母さみしいけど

泣かれるより仕事行きやすいし、

何より娘にとって

嫌な場所じゃないならそれが一番。



さみしいけど(3回目)

ポジティブに考えることにしましたにっこり





保育園2週目。


2日振りの登園となる月曜日。


流石に少し泣いてくれるか?

…と期待しましたが

見事に期待を裏切ってくれましたにっこり



娘、本当に全然大丈夫なんだな、良かった。

私は心置きなく働こう凝視グー







そんな2週目のある日。


いつものように保育園へ。

いつもすんなりな受け渡し…



〇〇ちゃん、おいでーひらめき


の先生の言葉に、プイッ!とそっぽを向き

ママの服をギュッと握る娘。



え?




〇〇ちゃん、おいでーひらめき(2回目)


の先生のことばに

エーン大泣き大泣き大泣きとギャン泣きな娘。




今更どうした驚き




2週目途中にして

預けられていることに気付いたのか真顔



その日はずっと泣いていたそうです昇天

1週目の慣らしとは一体…


でも、母ちょっと嬉しいにっこり愛





そんなこんなで2週目途中から本日まで

受け渡しはほぼ毎日泣いてます爆笑



でも、お迎え行くとニコニコ遊んでいるし、

給食もほぼ毎日完食してくれるし、

担任の先生もみんな良い先生だし、

大丈夫でしょうスター





そんな娘。

保育園2週目終わりの週末から

風邪っぴきおねだり


もう2週間鼻垂れですぐすん



咳も痰もでるし可哀想。

クラスの子もみんな鼻垂れだし、

治る気しないなぁ泣くうさぎ


わかってはいたけど

保育園の洗礼、本当にすぐきますね悲しい





私も今日が育休最終日。


最終日、何しよう?とか思ってたけど

離乳食ストック作りと

夕食の作り置きで1日が終わりそうです泣き笑い



明日から仕事かぁ。

ちょうど1年振りの復帰です。



働ける気がしません。



が。



娘も、息子も、パパも!

みんな頑張ってる。


私も頑張ります凝視グーグーグー