遂に節目の日を晴々とした気持ちの快晴で迎えました🏁

2年生12月から4年間一度も辞めたいと言わず続けてきた野球


遂に先週末、3度の優勝経験をし無事に卒団式を終えました❢

全て長男たち6年生が受賞したモノ👇この中から、各大会で一番活躍した選手にプレゼントされ我が家にも1つやって来ました〜🏆






6年生の間、全50試合に先発出場し、父子の絆を深めるとても良い機会になりました🎵


と言いますのも、6年生の1年間(5年生1月-)父親である夫が監督だったのです。(それ以前は、背番号コーチ)


野球のお陰で、長男はとても充実した小学校生活を過ごせたことに感謝しています。


所属する野球団では数年振りに6年生だけで9人揃うと言う珍しい学年でした。チームメイトとの仲もよく、1人でも欠けると、他学年の力を借りないとの状況の中、結束しお互いを鼓舞心を一つに最後まで続ける事ができました。


勝ちに拘り、朝練や週末練習、遠征も多い中、それぞれが本当に良く頑張ったと思います。


長男と同時に夫は監督を、私は親役員を引退しましたーー!!


夫は当然の事ながら全50試合とチームメイトとの朝練、バッティングセンター引率、試合等の移動での車出し、合宿などに全参加しているので、母の役割は免除〜控目で勘弁してくれよーと気分でしたが、勿論、全く何もしない訳にもいかず…。


ご想像通り面倒なことも多い団体スポーツですが、基本的に親が全面サポートしなくては回らないので其々の親も得意なことや役割に大奮闘でした。


中には子同士は親友、親はビミョーな関係になることも…


OBやOGの親達まで、コーチ・カメラマン等、尽力してくださり、卒団生一人ひとりに在団中例えば長男の場合は4年分のベストショット集の様なフォトアルバムを作ってくれたり、別の方は動画で“卒団に向けて”や“両親へのメッセージ”を9人にインタビューしたものを纏めて限定公開のYou Tubeにアップしてくれたり思い出になり、とても温かい気持ちになるギフトを頂き最後まで続けてきて本当に良かったと感じました。


在団生・5年生の出し物や、試合“母達vs6年生”、“監督・コーチ・OBvs6年生”など大人の運動会的なものを含むイベント盛り沢山な卒団式でした❣(親子で投手と打者をし一層盛り上がり⤴⤴⤴)


卒団したので、さて受験勉強に本腰を入れられる❣コンパスの軸足は“受験”になる!!と、思いきや、中学生でも野球を続ける場合のクラブチーム見学やらが、1週末の半日ずつ入る12月となりそうです…❢


兎にも角にも、受験一筋でやって来ているライバル達に、相当の遅れを取りながら本人がスイッチを入れ替えてくれることを祈るばかり…🛐


冬期講習は通い版で、直前対策の特別講座申込を終え、受験校も全て決定しました🎉


本番に向けて勉学に励んで欲しいものです✯

流行病に気を付けつつ免疫力アップに繋がる食事を好物中心で出してやる事しか出来ませんがシッカリ見守りたいと思います。


それでは、また✋



〜自己紹介〜