①から読んでねぇラブ






↑↑


続きでーす



5月ももうおわり。。

種まきももう終わりかなぁ。。




分かるかなぁー??

ポツポツ芽が出てきてるのキョロキョロキョロキョロ




アップにしまーす




中庭の方が東向きで南の太陽も当たるのだけど、


西側玄関が南の太陽と、西の太陽が当たるのだけどキョロキョロキョロキョロ


東の太陽が当たる方が成長スピードが早い!!

すごい!

全然違う!




そしてこちらが



アナベルちゃんです!


切り戻しちゃんとしなかったから

花咲かないかなあと心配してたけど、

大丈夫そうおねがい


お花咲いたらお部屋で楽しんでから、

ドライにする予定


その後、秋頃に地植えにしようかと思ってるけど、

どの辺に植えるのがベストなのかなぁ??


私、エコとかサステナブルとか好きでさおねがい

それで太陽光も付けてたり、

コンポストやったみたり

色々してるんだけど、

最近計画してるのが、緑化計画です!


公園も手入れされてる公園されてない公園で、

子ども達や、近所の人たちの集まり具合も全然違うなぁと。

町の人たちが、綺麗で安心して過ごせる場所って大事だなと感じております。



そして、近所の方が経営されてる駐車場の少し空いてる部分を緑化して良いとの許可を頂きましたので、とりあえずお花を植える予定をしております。

市も公園の緑化ボランティアを募集してたので、

落ち着いたら応募してみようと思ってます。


結婚して、2つの町に住んだのだけど、

1つは都会だけど山が近いところで、緑が多いところで。

もう一つの町は、そこそこ都会だけど、綺麗に手入れしてあって、そこも緑の多い町だったのです。

そして、今年地元に帰ってきたのだけど、

他の町を見たからこそ、

自分の町で自分にできることをしていきたいなと思いました。

すごい短絡思考やんっ!って感じなのやけど、

緑の多い所は人の心も少し豊かに

なるんじゃないかなと思ってます笑い泣き笑い泣き

CO2も減って地球環境にもいいしね


て事で、自分の周りから少しずつ始めていこうと思います!



うちのお庭を危険な害虫から

守ってくれてるオニヤンマくんです!

蜂さんに毎年巣を作られてたからね!ガーンガーン

軒がある家は、特に気をつけて!

今日もよろしくお願いしますおねがい







またまた続きますキョロキョロ