こんにちは😃


4人娘と母、5人で女子旅  長崎へ✈️


羽田から小さい飛行機、気流で揺れてどきどき(ANAで予約したのに、関連会社機か?)


無事到着。長崎空港から長崎市内へバス移動


長崎駅コインロッカーに大荷物を預けて観光開始!


まずは観光案内所でチンチン電車の1日パスを買う(600円•子ども300円)

行き先の路線は色で別れていて、どれに乗れば良いかわかりやすくなっている(赤、青、みどり)



『平和公園』で降りて

原爆落下中心地で平和を祈ります




広場には原爆で残った浦上天主堂の壁の一部が移築されている


浦上天主堂通りを上って


こちらが戦後再建された浦上天主堂

すぐ下の資料館には 溶けたマリア様や天使像やガラスなどが展示され、痛々しい。。

世界が平和になりますように。


それから平和公園へ歩く


像はこんなに青かったっけ?と昔の記憶をたどる

(30年ぶりよ!)


(ここから 雨がポツポツ。傘がいる。。)


チンチン電車で『大浦天主堂』まで移動

(雷雨がはじまる)


↑長崎ちゃんぽんで有名な四海樓

休憩タイムだった。


立派な建物だこと


夜営業開始の17時までは待てない腹ペコ軍団は、階段裏で雷雨雨宿りをしながら、九州限定の"柿の種(明太子•柚子胡椒味)"を食べて生き延びる。



しばらく待って雷がなんとか遠退き、次はグラバー通りへ。カステラ試食でお腹を繋ごう(^.^)

(結局 清風堂のカステラは美味しくて色んな味を購入⭐︎)


カステラやさんが買い物袋を預かってくれ、(助かる!)

身軽に坂を上るよ


清風堂のとなり、絵本美術館


かわいいね



坂の上は大浦天主堂。 世界遺産の構成遺産になり、拝観料が1,000円に値上げ!



その西はグラバー園

お庭が美しいが、なんせ大雨よ。



景色が、、、

思わず

♪「あ〜長崎は〜今日も〜雨だった〜」と口ずさむ


坂の途中のお土産やさんもかわいい!スタンドグラスいいな〜

(四女は 友だちにまたもやキーホルダーを購入)


カステラを受け取り

チンチン電車で『長崎駅』まで戻って大きい荷物を出し、宿へチェックインします


ディナーは 稲佐山山頂レストランを予約してるので軽くシャワーして身支度したらまたでかけます。ロープウェイは止まっていないとの情報。夜景が見えるかな???



つづきますm(_ _)m