こんにちは😃


家庭でできるお漬物〜娘に伝えたいレシピ✨✨

炭水化物食べすぎたときに無性に食べたくなる



【らっきょう甘酢漬け】

ジメジメ停滞しちゃいられない💪氣をめぐらそう!




[漬け汁]

1: 1: 4: 6の割合で

塩、本物のみりん、メープルシロップ、酢、

鷹の爪1/2本 (自家製)

お酢は 3年熟成の美濃の赤酢を使ってます。

うまみとコクUP👍

(火にかけなくてok )



前年のを上げてみましょう


だんだん色が濃くなって艶々ね✨✨


さあ!

今年のらっきょうの下準備(1キロ700円 鹿児島産でした)

頭と根っこを落として

きれいに薄皮までとって 

水で洗ったら 水分はよ〜くよーーーく拭く!(ここがポイント💡)



合わせた漬け汁に漬ける  

(去年のは別の瓶へ入れて冷蔵庫へ)

漬け汁が少なければ 同じ割合で たせばよい。


ときどき、瓶ごとくるくる混ぜる。


※1週間くらいから食べられる

シャキシャキです✨✨




使うお酢や甘味によって味が変わる。

手に入れやすい  米酢  、きび砂糖 でももちろんOK!




添加物なしで安心安全。自分で漬けて家族を喜ばせよう!



【アレンジ】

• 簡易タルタルソース=ゆでたまご+刻んだらっきょ+マヨ

•漬け汁をドレッシングやマリネに



市販のとは違う、実家の深い味♡

友だちにおすそ分けしても喜ばれますぞ✨✨歩く

簡単だから毎年5月〜6月にらっきょを見かけたらぜひ!!



ん?くさいからヤダ?

大丈夫👌重曹でうがいしたらニオワナイ〜平気平気〜




ところでらっきょう?  らっきょ? どっち?😆

…わたしはらっきょ派〜🩷





使用した調味料紹介⭐︎

◎お酢




◎お塩




◎みりん




◎メープルシロップ(これが美味しい!オーガニック。グレードAダーク。楽天では大きいサイズしかなかったけど💦アイハーブの公式サイトでは473mlの使いやすいサイズが売ってます♡)