こんにちは😃


庭の様子です♪



みかん

1センチほどの実がたくさんあります🩷

皮がパーンとはって、美味しいおみかんになってくれるかな



デラウエア

今年も  限界突破?!でしょうか?おかしなことになりそうです!うきうきですわンちゅー


窓からみる、このブドウ景色が好き❤️


復活したマスカットのほうにも、実がつきました〜ちゅー🎵✨




レモン

こちらもまたまた豊作の予感です♪

花がたくさんすぎましたが、自然淘汰でいい塩梅に身がついています。



こちらはカリン。✨✨

どんどん太ってね

ハチミツ漬けにするのだ〜

のどにイイし。
発酵したミードエキスは、めっちゃ薫ってめっちゃ美味しい!!




種から育てたは、苗4年目で60センチほどになり、やっと地植えにしました。

庭の梅の実がとれなくなってから4年。チーン

古木の側でまた復活です!!がんばれ〜ニコニコ


他にもいろんな苗木🩷育ててます


写真の他にもまだまだありますの( ´艸`)すべて種から。機嫌良く育ってくれました!かわいい子たちよ✨


そして

‥この木たちを植えるのは、老後、住む場所に植えたい♡🎵‥と妄想中です。

理想の広い庭、広い土地、、、

求む〜!!ニヤニヤラブラブ



昨日、こちら地域、ものすごい雷雨だったんですが、

嵐みたいな風がふいても たたきつけるような雨がふっても

庭の果樹はたくましい。今のところ順調です😉👍



レタス

柔らかくて美味しい♡✨朝のパンにも夜のご飯にも。重宝します!



ダイコン

ダンゴムシが多いよ。。😅うすめたニームオイルをかけたらどこかにいきました。


大根の白い肩が見えてます。締まりすぎず、みずみずしくできてほしい〜



ピーマン  実ができ始めたけど、ムギュッむぎゅ渋滞中、、

ピーマンの下にはサツマイモ苗育ててます( ´艸`)


キューリは今年発芽せず、3回試して諦めて、とうとう苗を買ってきました。



ほかはトマトや枝豆なども所狭しと植えてますが、

狭いから、工夫がいります、、。ここはブドウの木の下。。育つかな…



畑を占領中の ジャガイモ (キタアカリ) 

いい感じ👍


別のポットに育ててるジャガイモ。葉が黄色くなってきたので

1株、試し掘りしました

数は多いがミニミニ。


小さいけど、 嬉しい♡


シンプルにふかして  味はお好みで〜

ホクホクとっても美味しいね♪ 近ごろ四女がジャガイモ好きになり、たくさん植えました。

喜んで食べてました!


カレーにも美味しい😋



ハーブたちも

イキイキしてます🎵

フェンネル

こぼれ種からも発芽したりして、木のようにモジャモジャと 生えてきてくれますニコニコ 

葉も種も爽やかに甘いわ〜

 (ファンネルはキアゲハの好物でもあります)



クラムチャウダーにのせてオシャレに見せたりしました


他にも、

ローズマリー

元気になる香りね!使い道はたくさん🎵


ミント

いろんな場所にいろんな種類のミントが自生。。



レモンバーム

ハーブティーに。夏のハーブ水🌿にも👍😁

いくらでも生えてくる。。


タイム  

お料理に。乾燥させて保存。



ドクダミ〜( ´艸`)

ヨモギとひしめき合い、ごちゃ混ぜだわ(^◇^;)


ドクダミは花がついたところで摘んで


お茶にしました😀



それから、

ニラがドクダミとヨモギの隙間でがんばっています

勢力争い、押され気味。。ニラ領地が狭くなってきました。


長さ40〜45センチほど。住処を奪われたから?細い。。けどしっかりした匂い!

かき分けて収穫しまして


ニラ炒め

チャチャっと炒めて 手作りポン酢で味付けしただけだけど

シンプルでもこれがほんとに美味しいわ〜😋 


庭の作物は楽しい!嬉しい!そして何より美味しい〜!


がんばって育ってくれるように愛情こめて語りかけましょ♡( ´艸`)



ではでは〜 今日も良い1日を

またね〜(^o^)/





天然のオイルです。薄めて使います!害虫が逃げていく。