こんにちは😃


よもぎおやきつくります😆


ヨモギ :  和ハーブ、造血、解毒、美肌、アンチエイジング、酸化を中和して天然の抗がん剤ともいわれる

良い血を作って冷えや貧血のない女子になろう!



庭のヨモギ  柔らかそうな部分を摘んで


重曹少々でアク抜き  茹でます


氷で締めて  ぎゅっとしぼる


刻む


小麦粉、米粉、刻んだヨモギ、去年作ったヨモギパウダー(刻んだものを乾かして繊維を取り除いたもの)、塩2%、熱湯をまぜる 適当な分量

熱いから触れるまで少し放置


触れるくらいになったらこねる

これで生地は 一旦休憩


次は中身のご紹介

中身① あんこ作り  コトコトコトコト…時間はかかるが手作りが一番⭐︎


ナツメを刻んで  まろやかでコクのある甘みにする  お湯につければ刻みやすい

※中に細長い種があるから注意して刻みます


ほら♡こんなに美味しそう〜✨✨

しょっちゅう炊いても  すぐなくなる人気のあんこの出来上がり( ´艸`)  

※余熱で もう少し硬くなります〜


中身② タケノコ炒めの残りもの

少し小さく刻んでから

豚肉とニンジンをプラスしてお醤油などで味を整える

よし。これで中身 2種類できた!


休憩しよう♡  つぶつぶじゃばら果汁に


炭酸シュワ✨  

うんめーーーぞ!!!チュー美味しすぎる💕



はぁ〜んデレデレ元気復活、さあ包むよ!


手で丸く広げて(端は薄く)具を置いたら生地を引っ張ってきゅっと合わせて閉じる


▶︎閉じ面を下にして焼く

▶︎両面焼く

▶︎蒸し焼きにする

※蒸し器を出すのが 狭かったので…フライパンのまま水を入れて蓋をして蒸しましたウインク


あんこは


ゴマで印をつけようね!

水をチョン付けしてゴマをくっつけます


そしたら、あんこを焼くのは、ゴマを下に。ゴマをくっつけるため。逆から焼きました

さっきと同じく両面焼いて、水入れて蓋して蒸し焼き


残りの生地で2個、でかでかあんこおやきに。酔っ払い光って見えるわン💕(狙いを定めてアレを食べてやる!)


それはお楽しみに置いといて。と。

さあ、焼けたぶんからね。作った人の特典だ!

( ´艸`)

できたて熱い〜💦💦おいしいーー!!!


テーブルに出したら速攻 何個か なくなっていた…(^.^)


タケノコ炒めおやきも超美味しい✨


大成功だわ♡♡



糠漬けおいなりさんもなかなか美味しかったです

ごちそうさまでした!

旬のヨモギ、おやきにして美味しくいただきました!


まだまだ生える強いエネルギーのヨモギをパウダーにして保存します。

ヨモギパウダーはお湯を入れてそのまま飲んでも美味しいしパンに混ぜても美味👍



そうそう、カモミールも干してお茶に♡なんでもすぐ干す♡デレデレ


ではでは

皆さま

ますます美しく✨✨元気に✨✨GWを楽しみましょうね💕


うちは、庭の剪定と 恒例の田植えが待っている〜



ではでは〜👋