こんにちは😃


タケノコ掘ってきました(夫が)


大量のタケノコごはんです💖


庭の木の芽をたたいてのせる


いい仕事してくれますね〜

おこげが♡たまらぬ美味しさ〜!!


ごま油でタケノコ炒め 

余りものブロッコリーも入れちゃった口笛

(写真は誰が既にお箸をつけたあと💦)


焼きタケノコ

バジルソフトとゆず味噌の味変でいただきましたよだれ


庭のBigサイズ三つ葉をつかって…

一つの葉っぱが18センチって?!


タケノコと三つ葉の卵とじ  

お汁がわりにたっぷりです

しみじみ‥‥う、うまい!!!爆笑

三つ葉、ほんとに美味しいです!!

みんなにあげたい。うちのオバケ三つ葉☘️ニヒヒ

勝手にザクザク生えてきてくれるありがたさ💖



タケノコの皮はヒゲをこすり落として天日干し

これに 梅干しを たたいて 包んで

ちゅーちゅー吸う!四女の好物です♡😙



ちまきを作る時にも、このタケノコの皮が大活躍

香り付けに欠かせないのですデレデレ




たくさんの タケノコごはんは 翌日もおむすびにして美味しく食べきりました🎵

 

タケノコ水煮はなるべく空気にふれないように水を換えながら保存して、また使いましょう、


タケノコよ!今年もありがとう!



タケノコの勢いのある生命力を、少々お疲れなココロとカラダに取り入れましたぞチュー💪


(タケノコ食べたら眠くなるよね。。。爆笑





ごちそうさまでした!

今日も元気に!良い1日を〜( ^ω^ )/



p.s.

つぎは…ヨモギとあんことタケノコを使って…♡

( ´艸`)✨✨