こんにちは😃



年度末、、何かとやること盛りだくさんですね爆笑



元気があれば  何でもできる!

ダぁーーーー!!😆👍



いつもと変わり映えしませんが ライ麦パンを2種類

酵母は酒粕(辨天娘)



プレーンと  くるみ&クランベリー

酒粕酵母、元気爆発ね〜!!😆


酒粕酵母パンは、ブドウ酵母とはまた違った味で、

お酒にもおかずにも合うらしくて 夫のお気に入り♪

ご飯党なのに、晩ごはん時にもムシャムシャ食べる!「これ、美味しいな〜これ、好きだなあ〜」

とか言われるとついつい、どんどんお食べなさいと…😅

(最近、また増量したんじゃないんかい?😅シャツのボタンが弾けそうですぞ)




どんなパンが自分にとって美味しいパンか?


パンは

シンプル原料。


全粒粉、地粉(中力粉)、ライ麦全粒粉、自家製酵母、天然塩、水



酵母は季節によってその時あるもので起こして


暇さあれば 焼いて(暇なくても時間は作る)

余ったらスライス冷凍する


焼きたては香り豊かで美味しいね〜🌸

冷凍を リベイクで食べたら、まあまあ普通だなと思う出来のと、 この時のパンをまた作りたい!と思える特別美味しい出来のとがある。



違いは何かな?

現段階で特別美味しいと思う時のは …

(粉の比率は同じ

捏ね方はしっかり水分吸わせて丁寧に)


1,酵母の発酵具合やかけ継ぎがバッチリ仲良く決まってる時。それから

2.家庭用オーブンのキャパオーバーにならない程度の分量で焼いたとき。


オーブンへは形の違うのを(丸いのと長いのを)同時に入れると、丸い大きい方に時間をあわせると細長いのは水分飛びすぎるし


これ、当たり前に考えるとそのとおりなんだけど、わたし盲点だった!

焼く前後の重さを測って数字になってようやく。。


粉の香りも重要✨

なるべくひき立ての新しいほうが香りが立って美味しい。

コーヒー豆と同じか。うーん、でも少量ずつ買うと割高。。粉の保管庫が欲しいわ♡



温度や湿度でも発酵の状態が変わってくる✨


酵母のご機嫌にもよるよね、、


酵母ちゃんたちよろしく頼みます!!



重量感のあるどっしりした

素朴で硬いパンが好きだーー愛飛び出すハート



ライ麦全粒粉は細挽きのほうがよいな♪ドイツのアーレファインに戻そう






美味しくできたら 周りの人が喜んでくれるのがまた自分のしあわせね✨

気に入ったパンを安定して作り続けたいです!



老後も?!

興味があることへの情熱をもって楽しく生きていくのだ!😆20年後にきっと役立つ…


(楽器とパソコンのせいか、腱鞘炎💦

自分に原因があってなったんだから自力で治す主義デスが、歳のせい?なかなか治らない。自分にも優しくしなきゃだわ)



それから、

忘れてはならないのは

硬いものをあたりまえにガジガジ食べられる歯と、ちっとも倒れない頑丈な身体。


ほんとに親に感謝!自然に感謝!!大切にしなくちゃね😁




日々のスケジュールのなかにも1人の時間が不可欠です。自分でやると決めたことはやって

めっちゃ慌ただしい&楽しい年度末でしたー🌸

興味のあることが多すぎて時間が足りないのかもしれない⁉️



先日、三女が無事小学校卒業しまして。

今年度も皆勤でした♪

当日、立派に決意表明してたのでわたしも!…という気持ちで書いた今日のブログ😙



前向きオバケ、バンザイだ!少しずつ前進♪



今日はいいお天気!

桃が咲きましたよ〜🌸



さあ!緩めよう〜ゆったりしよう 


春休みは何して遊ぼうかなちゅー