クリスマス🎄でしたね



レモンの木が大きくなりました


上の方は ちょっと簡単にはとれないわ


寒くなってきたので取れるのは全て収穫!

いい色です🍋

今年は80個以上なったかな〜♡

庭の枯れ葉掃除や門の周りを綺麗にしてお正月準備✨すっきりです


大きい!重いデレデレ


レモンは ドリンクや


マリネに


大活躍よ♡




さてさてクリスマスは

23日に、お料理を持ち寄って

友だちのお宅でパーティーしました



三女とわたし参加。

パン2つとマリネ2種とテリーヌを持参です😊


パンは今年のデラウエア(冷凍保存)の果汁を搾って


生地にに混ぜ込んで焼いてみました


ライ麦パンです

左→デーツとクランベリー

右→ノア(くるみ)

ほんのり甘くて大人気でした🌸


うちでも  風邪ひき四女が食べます  。あんまり食欲ないから食べられるものだけどうぞ

四女、22日の終業式が終わった夜、発熱。風邪ひきました😅

一応、ギリギリ皆勤賞ってことで。パパさんとお留守番です。


鶏胸肉テリーヌも上手にできて美味しかった



23日に友人宅でパーティーしたものだから、すっかりもうクリスマスは終わった気分。


24も25も、長女次女は帰ってこないし

24日はもう朝からチーズやパンや、庭の菜っぱやあるものを適当につまんでずっとダラダラ食べして 

四女もだいぶ良くなって のんびり♪

夜なんて崎陽軒のシュウマイやお歳暮のハムに助けられ、

ダラダラ食べがこの後アイスクリームまで続く♪😆

サンタが来るから早く寝ましょうよ



そして。25日朝。

サンタのプレゼントに喜ぶ子どもたち♪✨✨🎅



わたしは、、、💦


うっ、喉が痛い笑い泣き!!!!うつったか??


なんとなく不調💦久しぶりだわ、この感じ。ヤダヤダ不死身じゃなかった…



このサンタ見てたら笑えてくる



グッズを片付けて

最小限のやることやって。なるべくのんびりして元気出していこう!!



今年中に体調復活させます!!!🫡




皆々さま

今年もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ


新年ものんびりですが、よろしくお願いいたしますおやすみ



よい年末年始を〜(^O^)