気づけば年末!!(゚o゚;;

毎日やること充実しすぎ🫡そろそろ…早くこいこいお正月の気持ちです



なんやかんや言いながら  パンを焼く♡

今日は

じゃばらのジャムを入れた、白くて小さいパン



昨日は

目を細めてみたらたこ焼きか?!と見紛う

チョコチップスコーン♪

型抜きでスイスイ作りました


これ、

小学生娘たちが 放課後 友だちとの遊びにたくさん持って行ってまして

用事で出かけてたわたしが帰ってきたら6個しかなかったよ?(パパさんにもあげてくださいな)




そんなバタバタ元気な11月末〜12月あれこれザッとまとめていってみよう〜!!



12月はじめ

地域の神社境内で行われたやきいも大会に参加しました🌸


みんなでお芋を新聞紙+アルミホイルで包みます


炎が熱い🔥

男性はフェースガード着用で

薪をくべたり灰を調節したり


地元の中学生がたくさんお手伝い

小学生は中学生の指示を聞いてゲーム大会に参加

寒い日だった

たき火のやきいもは格別のおいしさですね〜




大掃除やってます

毎日1箇所ずつ

やり残したことを  あれこれ片付けます


プリンターのインクも買わなきゃね

うちのプリンターはギガタンクとはいえ、インクが高い‥

でも純正を買うのだ。互換インクは、なんかこわくて。





時系列ずれました11月末です


望遠鏡メーカーのビクセンさんによる星空観望会で土星と木星と月を観ました!


ロマンチックでした💕💕💕

ビクセンさんによると、、

2年後には一時的に土星の環が見えなくなる(土星の傾きによる)らしい!


土星も太陽のまわりをまわっていますが1周するのに30年ほどもかかるとのこと。


…ということは?、今日と同じような土星をみられるのは30年後ということか、!

壮大で神秘的な宇宙に大感動✨✨


宇宙の星のかけらにすむわたしたち一人ひとりも宇宙を構成してる一部なんですよね。





12月6日

SDGsのイベント(エコプロ2023)にビッグサイトまで行ってきたんです(小学生の付き添いです)


各ブースでお話を聞き、アンケートやクイズのアタリ景品やら 

ご覧のとおり大量のもらいもの(一部購入品)


国、企業、団体、個人、大学の研究室、、様々な分野の"その道のプロ"さんの着眼点で地球に優しい取り組みを発表されていました。



水を守る

山を守る

大地を守る

空気を守る

微生物を守る

虫を守る

動物を守る

人を守る。


その一方で産業工業も発展させねばね、、、


で、矛盾が生じる



環境や生きもの保護を考えることは必要で、その周知や情報交換のためにこのようなビッグすぎるイベントがあることは重々承知。



ですが、

身近な小さなことにも  根本的な地球に優しい暮らし方はあるはずで、シンプルにシンプルに。


子どもたちに気付かせるのは  周りの大人の役割かと。



足すことを考えるだけじゃなく


物も 情報も エネルギーも

少しずつ減らして


なるべく自然の循環で。

自分の暮らしの中の矛盾も考えつつ…


そんな冬晴れの1日でした。






そして
12月中旬、なんと、はとバスに初めて乗ったんです(期限間近の旅行券利用)



東京の美しいところを巡り美味しい食事をいただきました!東京再発見






そして、先週は

娘の合唱団がオーケストラと共演し

大きな舞台に立たせてもらいました


バーンスタインのチチェスタを演奏しました♡


素晴らしかったです✨


そのあと、スペイン料理やさんにいってみました


44年も続く"ふぇるじなんど"

調度品もかわいくて お酒を飲んでワイワイしたいお店でした♪

店主がおもしろい!スペインに年に4ヶ月暮らしてぶどう畑をしてワインを作ってるそうです






それからそれから、

iPhoneのストレージがいっぱいで、困りますねえ

見てみると










同じようなパンばっかりです  笑

そしていまも、、、


昨夜こねた生地がどうやら 発酵が完了したもようです!!

よし。成形しますぞ!


ホームパーティーにおよばれしてるので新しいパンを試作中なのでした🌸



ではでは  みなさまお元気で

のんびり更新にお付き合いいただきありがとうございます😊


今日も良い1日を〜(^O^☆♪