こんにちは😃


小学生は夏休みです。

宿題で、

"お家の人と一緒にごはんをつくる"という項目がありますヨ


先週金曜日

  「🍚花金メニューで🦍パパを驚かそう!プロジェクト」

を計画、よし!早速やろうか✨


メニュー

枝豆

•水茄子田楽

•水茄子煮浸し

•残りごはんと野菜のキッシュ

•ギョウザ


let's スタート💪

枝豆チョッキンチョッキン♪

いい塩梅でボイルして。枝豆  ok〜✨✨



お次⭐︎

でかでか水茄子3つで2品つくるよ

ミョウガ、大葉、おネギは庭からとってくる!

田楽:輪切りお茄子に油を塗ってじっくり蒸し焼きして甘味噌かける

煮浸し:皮をとって小さめにカットしたお茄子を軽く茹でてお出汁に浸して大量のゴマと薬味。まるで飲み物のよう♪温かくても冷やしても美味しい




お次⭐︎

残りもの変身キッシュ

まずは パイの代わりに 残りごはんの卵かけを焼くのがミソ✨(ちょっぴりお野菜も入ってしまった)、


具は、小松菜ボイルと熟したトマトと紫タマネギ


卵液を流し込んでローズマリー乗せて蓋してじっくり火を通す


ローズマリーの香りがいい♡仕上げにほんのりケチャっプONね



ラスト〜⭐︎

メインの

ギョーザ

ひき肉には、下味つけて水を吸わせて冷蔵庫。ジューシーになる

キャベツは、食感変えるため 荒いのと&細かいのと、包丁でカットし、塩しておいてしぼる


ニラをとってこようとしたら突然大粒の雨!うわわ〜☔️

少ないけどまぁいいか。

合わせてこねこね‥


タレの比率を教えて作らせ、お皿も準備ok

あとは包んで焼くだけ!


娘、包むのもとっても上手

100個を包みながら できたものから

お仕事帰ってきてお風呂済ませた夫さんにホットプレート焼き係を頼む。



と、、、??


あれれれれ、、、

悲報。。(゚∀゚)💦

ぐちゃ。。。💦(T_T)


ベチャ。、、💦💦💦( i _ i )

ホットプレートで何故にこうなる?ゲロー

最後にごま油もかけたよね??



娘、不安ガーン。もぅ〜!!せっかく上手に包んだのに〜〜💦チーン


まま、お願いでふのでフライパンで焼いてくださいと。。。


ええい、暑いぞ!

よ、よし、任せるんだ!

"グチャ"のは責任持って食べててよーーー(味は良い)



⏳⏳




はい、どうぞーーー🌸🌸

パリッ♡


↓パリッ:グチャっ=1:2   泣き笑い

おいしかったよ


キッシュ 美味しい♡


底に敷いたご飯生地❗️マコトに良い良い♡

オリーブオイルをかけたらメイン級だわん♪デレデレ




水茄子、お出汁と薬味たっぷりでブラボー照れ


枝豆も  良い食感と塩加減♪👍


あぁ、甘味噌とお茄子のドッキング、ウマウマです👍


美味しいごはんができて

しっかり食べました♡🌸


パパさんも「美味しいなぁ🎵」とビール🍺がすすんで喜んでました。

娘はドヤ顔してました( ´艸`)

楽しい時間でした



少々の失敗なんてさりげなくスルースルー。

(何度も何度も教えてるけどね??、、、

ちなみにホットプレートの収納場所も未だに覚えないよ??)



寛容は平和真顔




夏休み

また一緒にごはんつくろう〜爆笑飛び出すハート



ではでは皆さま

今日も良い1日を〜✨✨