こんにちは😃


少し前、(だいぶん前かなニヤニヤ💦)

家から30分以内に農協(JAいるまの)の直売所ができたので行ってみました!


プラムにデラウエア  どちらも今年初

デラウエアは5房も入ってた✨



もうちょっと待てば庭のデラ、たくさん食べられるんだけど、つ、ついねデレデレ



購入したプラムは追熟させて果実酒にしよう。

優しい妻は焼酎につけました。




大きな紫玉ねぎ110円と、おジャガ120円だったかな。

お安くて助かります

紫は彩りがよくてテンション上がるから、

見つけたらついつい手が伸びる!



とうもろこしは  いろいろあって、、

「全部買って食べ比べよう!」とパパさん

なぜに男の人はコンプリートしたがるのだろうか?真顔

もったいない


フライパンで蒸す。

↓埼玉県産

イエローがまぶしい!✨✨イェーイ!と叫びたくなる色ね

そのままで十分甘い👍


↓山梨県産  バイカラー   

いるまの農協なのに)山梨産です、、

甘さは もひとつ、、バター醤油焼きにしたりしたほうがいいかな。😁


↓入間市産

とっても甘かった〜😆


今年は各地でお祭り復活ですね!

お祭りといえば、昔の屋台の焼きとうもろこし。

お醤油が香ばしくて、ビニールに包まれててなんかいろんな味がしてたなぁ。子どものころの夏休みを思い出します♡〜デレデレ



話は変わって。

庭のミョウガが出てきたので

梅酢に漬けました(今年の梅酢じゃなくてこれは一昨年の梅酢♡  今年、赤紫蘇の成長が遅いよ?💦)

毎日、次々と出てきては採って漬けて

混ぜていきます


ショウガ•ミョウガ、共に、一人暮らしの長女と次女にも持たせました。


暑い夏に これがキク〜!

↓あるもの乗っけただけのワンプレート


↓時にはさっぱりと  バッテラと一緒に

肉厚バッテラ美味しかった〜

大量のアサリの酒蒸しも美味しかった〜

庭の枝豆、収穫しました


↓カレーの日。さっぱりとポテサラと一緒に。

くぅ〜、美味しい〜デレデレ


↓生サラダにも

さっぱりとドレッシング代わりに〜♡

元氣でるよ〜デレデレ💪💪

梅酢漬けミョウガ、大好き💕



さてさて

庭のデラウエアはこんな感じ↓


一度に同じように紫にならないから、

色ついたものから少しずつ食べてます♡


種→もちろん有りますぞニヤニヤ飛び出すハート


ウマウマです✨✨




さあ、我が家の小学生も夏休みに入ります!


元氣に夏を楽しもう〜!✨✨

*\(^o^)/*



明日もお昼、ひやむぎでいいかな??ニヤニヤ