こんにちは😃


晩ごはん♡です


お茄子の蒲焼き    おなすが大量で安く売ってて

片栗粉つけてフライパンで両面焼く

•酒•みりん•メープルシロップ•お醤油で味付け


からめて良い感じになった


紫蘇、ミツバ  を 庭から摘んで来といて


細く刻んで


高く盛ってカッコつけると完成✨


こちらは 先週土曜日にひとりで汗水垂らして掘ったおジャガちゃん♪(パパさんは出勤。お天気とタイミングが難しい真顔


芽かきが遅かった?

手のひらくらいのサイズでした


さっそくいくつかボイルして

去年のミョウガ梅酢漬けの中身がとうとう なくなったから

再利用梅酢で下味つけて


掘りたておジャガのボイル

少しのマヨと黒胡椒と にんじんタマネギのピクルスを散らして

バジルでつくったお塩をかけたら、劇ウマウマです✨


大きなバジル絶好調👍


↓こちらは  お出汁をとったあとの昆布と干し椎茸(貴重な原木しいたけは秩父産ね♡)


それぞれ小さく刻みまして。


お揚げとニンジンと一緒に炊きます


ごはんに加えて

まぜごはんにして、

またミョウガ漬けの梅酢を

少量回しかける


再利用の寄せ集めまぜこばん✨

あ、ちくわも入れましたウインク


さあ、いただきましょう〜デレデレ

薬味が効いてて美味しいわ〜

おジャガも、なんて美味しいんだろう✨活き活きしてるわ

お茄子のこってり味付けもバッチリ👍


平和にごちそうさま!




今日も皆さま

良い一日をお過ごしください〜*\(^o^)/*✨✨