こんにちは😃


晩ごはん3種のご紹介

①おかひじきのナッツ和え

②常備菜 ダイコンマリネ

③ズッキーニとおナスのトマトパスタ

です!



​1品目  おかひじきのナッツ和え   

おかひじき   ってメジャーになってきたのかな♪

サッとボイル

絞って刻んで


合わせるのは ごま味噌ペースト(ねりゴマとお味噌を自分の美味しいと思える割合で)と


ナッツをミルで挽いたものもいれてみる?

こないだ、ミルをかけ過ぎて油が出てしまい、何に使おうかと思ってたナッツ😅


ちょうどいいではないか!👍😁

ほんの少しうす口醤油をかけまして

できあがり


ヤミー!飛び出すハート

おかひじき、細かく刻んで食べやすい。濃厚ナッツとごま味噌ペーストで味わい深くて良い。👍



​2品目 常備菜マリネ 


こちらは 半年前にお友だちからもらったレモン♪

もったいなくて使えなかったけど、とうとう食べます!!


キラーン✨✨

野菜室で長持ち♡


うちのレモンとコラボしよう音譜

1.マリネ液を調合します!

オリーブオイル、薬膳酢、レモン、黒ニンニク刻み、黒胡椒、バジルソルト

を、容器に混ぜておく

(普通のニンニクでももちろん◎、黒ニンニクは匂いがキツくないので採用してます👍)


2.野菜は軽く塩して水を出す

3.マリネ液と合わせて冷蔵庫で30分以上休ませると完成



作っておくと便利✨✨

ニコニコダイコンやキューリで作ったけど、キノコを炒めて入れてもいいし、ハーブやスパイス入れてもいいし。なんでもいける✨



果汁を絞ったレモンの皮は、捨てずに冷凍保存しときましょ( ´艸`)

一物全体。  またの出番がくるまで待機ね👍😁



​3品目 ズッキーニとおナスのトマトパスタ   

家庭菜園で収穫したトマトとバジルを


盛り付けるだけだけど

美味しい美味しい!!酔っ払い

夏野菜をトマトベースで味付け。

美味しいオリーブオイルとお塩で100点よ!!100点



おかひじき食べて

マリネ食べて

パスタも食べて

日々、食いしん坊が絶好調です!💕よだれ




それから。

小麦を収穫しました〜♪ほんの少しだけしかないけど

種をまくだけで毎年自然に育つ。賢いコ♡

数日陰干ししてよーく乾かして


一粒ずつ籾から出したらこんな感じ(来年用の種は別に取っておく)

これをミルで挽いて、自家製ハードパンの仕上げに振りかけます!



焼く前にふりかけて、クープ入れて、

焼いたら、、

うわ〜!めっちゃ膨らんだわね〜ニヤニヤ花


いい香りだわ〜

ほんの少しだけど自家製小麦粉も使用ニヤニヤ

自給率わずかにわずかにUP!?



自家製マスカット酵母のライ麦パン  クランベリーとクルミ入り 



皮がバリバリで大変よろしい!




⭐︎小麦のワラは、キューリの根元に敷いておきました飛び出すハートにっこり




ではでは〜今日も蒸し暑い!

良い1日をお過ごしください✨✨