こんにちは😃


雨が続き、やっと晴れの水曜日。


春休みなのでレジャーに出かけよう!




ツクシ採り〜♪

小学生娘2人を連れて行きました


ソレソレ〜♪、各自見つけてお採りなさい♪


あっちにも、ほれほれ、



こっちにも、そいやそいやー!


ニョキニョキ〜♡YES!!


この日、いつも行ってた場所↓には

ツクシがなくて💦。すでに先客がいたかな?

でもここホントにいい所でして。


こんなトトロみたいな精霊がいたり


田んぼがあったり


満開のサクラだし♡


野の花がいっぱい♡


ひっそりした、ほんとにいい場所でしょ〜♡


それで、ツクシがなかったものだから、別の場所に移動したのでありました!

二番目に行ったのは、先日、雨のお花見のときに目をつけていた場所です


こちら、小川沿いに  いっぱいある〜♪


ゲット!ゲット!ゲットー!!!顔がニヤけて仕方がない♡( ´艸`)


ツクシは167本あったらしい。袴は 娘がとる


アルカリイオン水でアク抜いてボイル


まだすごいアク


しばし 水にさらしましょう


その間に 辛子酢味噌づくり

白味噌ないから自家製豆味噌と、

薬膳酢、辛子、メープルシロップを 

合わせてゴリゴリ♪お味噌に豆の形が残ってるからね



こんな感じで少しずつ。春の味を堪能するぞ!


どうしても食べたくて買ってきたカレイの唐揚げ


自家製レモンを添えるよ  まだピカピカですぞ✨


それから、ニンニクをおろしてマリネ液を作りまして

あっという間に大量のマリネできあがり


赤エビも焼いて

さあ

食べよう食べよう♪


油ものにはルイボスティーと決めている。

カリッカリでおやつみたいだわ😋


じゃばら果汁がとうとう終わってしまった。。


しみじみと。おいしさを味わって いただきました!

ツクシも、美味しかった〜辛子酢味噌ともよく合います

冷蔵庫にまだまだあるからね( ´艸`)♪数日楽しめます!



どうやら夫さんは本日の結婚記念日を忘れている。。困ったお方だ。

よし!ごはんを作ろう。。