2022→2023



今年もよろしくお願いいたします🌸



お正月は、

一族が15人集まって のんで食べての大笑いでした。

たくさんのおせちが  飛ぶように売れます


女手も多いので  誰かが何かしら動いてる


おせちは大グランマの指示でみんなでつくりました❤️


主に男性陣の呑兵衛軍団たちは😆ずっと仲良く飲んで、、(女性もひとり呑兵衛がいます!)

ビール、日本酒、焼酎(麦、いも)、スパークリングワイン、〇〇サワー?サングリア?空き缶、空き瓶が山のように…  呑めるってほんといいね〜!面白い!!

お刺身捌いたあとのカンパチアラ炊き

男性陣はふだんしっかり働いてくれてるので

こういう時は で〜んとお座りになっておられます

いいんです。手はたりているのでねニヤリ


カキ酒蒸し

カキ美味しかったわ🎵臭くなくてクリーミー!旨味たっぷり


うちからは、お餅を持参



のしたのは  食べやすくカットして

保存袋に入れて持って行きました

あんまり甘くないケーキやらパンやら、

最後の収穫レモンもね。


カニや明太子を差し入れ

豪快に喜んでもらえました飛び出すハート

他にもお料理いろいろ、、(写真なし)


デザートもドカーーーンと🎵



お椀もお皿もお箸も   常にいっぱいです



隠れてますが…祝い箸に名前を書くのは年少者の仕事。三女四女が担当。


右筆がご先祖におられたので、うまく書かないとグランマからツッコミが入ります。お習字(宿題の書き初め(書き納めで))しっかり練習して行ってよかったわ〜💦



何年振りに全員集まったのか…

賑やかで明るく楽しいお正月を過ごすことができました🎍

普段見ないTVがずっとついていて、箱根駅伝見たり、散歩したり、故人を偲んだり、昔話をしたり、一族のルーツを聞いたり(すぐ忘れるけど💦)

…the・お正月❗️



子どもたちは 礼儀正しく ◎

お運びのお手伝いをして戦力になりました◎

新年の抱負を発表してお年玉をいただきましたうさぎのぬいぐるみさぁ今年もみんながんばろう!



帰りは  充実した気持ちをたっぷり充電し、、、渋滞もなんのその(?)、、、🚗ふぅ〜笑い泣き

と、洗濯物の山だ!!!笑い泣き

動こう!脂肪を燃やせ!!!💪




今年も無理なくぼちぼち更新します


どうぞよろしくお願いいたしますおやすみスター





オマケの覚え書き



いつも見てくださってありがとうございます😊