こんにちは😃


クリスマス〜✨🎄


24日のイブは長女次女が居なくて4人だけ爆笑

…というわけであんまり気合い入らず。

カツオ、ローストポーク、崎陽軒のシウマイ、エビのスープ。簡単なものだけ

カツオ、臭みもなくもっちりして美味しかった♡

崎陽軒は横浜に住む叔父から。いつもありがとう!


この日のお昼ごろ、離れて暮らす次女が体調不良を訴え💦、関節が痛いとか???

これは流行りのモノか?と、

急遽、うちにあるものを適当にかき集め、それだけじゃ足りないだろうから買い出しをして持って行く。

水分補給にレモン果汁にてんさい糖まぜて、すぐレモネードを作れるようにしておきました。たくさん差し入れしすぎたか?小さな冷蔵庫がパンパンになりキッチンの床には常温品が溢れました( ´艸`)思ったより元気そうだぞ?


風邪はひき始めの3日が勝負だ!あったかくして寝なさい。食べられるようになったら食べて。と言って帰ってきました。

換気もね!新鮮な空気を入れて。

日当たりのよい部屋なのですぐよくなるよ〜


そういうわけで

バタバタのクリスマスイブとなりました。

次女のうちへ行き帰り、道路は大混雑、、💦運送業の方はこの時期は特に大変だわ〜、と感じました。いつもおつかれさまです!



その後。次女、夜には良くなったと連絡あり。♪カラダ強いね。よかった!




それから

翌日25日は長女も一緒にもう一度クリスマス🎄


5人でお鍋を囲みました。

ふるさと納税のクエ鍋✨をじゃばらポン酢で!と思ってたけど届かず。。。

まぁ、よろしい。お正月休みのうちに食べられるかな〜


そして安定の

さつまいもやカボチャを美味しくいただきました。こんなのが好きだわ♡


崎陽軒も再度登場。

目玉焼きにソーセージという、朝ごはんのようなのも。まぁたまにはいいでしょ!笑



去年はがんばってたわ〜

これ食べたい爆笑



ところで。

クリスマス会でも飲んだ柑橘果汁+炭酸水が美味しすぎて!!💕💕

炭酸は業務スーパーので充分( ´艸`)


北山村のじゃばらが お気に入り!独特の香りと酸味と旨み。パキッとスッキリ!

今年のじゃばら、黄色く熟して去年のより甘い!



じゃばら

この果汁に炭酸を入れるだけなんたけど、

めちゃうま💕 めっちゃ贅沢!!

じゃばらを解体してると家中がじゃばらの香りに包まれます!冷蔵庫あけてもじゃばらが匂う!笑


保存は↓

•じゃばら果汁

•ピールは冷凍

•ジャム

飲み物や料理やジャムや、、どんどん楽しみが広がります!



パパさんは果汁+焼酎がお気に入り。なくなるの早いよ??

もう少しペースダウンでお願いします真顔



そういえば

今年はたくさん柑橘しぼりましたね〜


ゆず

•ゆず果汁→お酒、炭酸割りに

•柚子胡椒

•柚子味噌

•柚子茶

•柚子の種は醤油にIN。

•ピール


柚子味噌もたっぷり〜♪蒸し野菜につけたり、焼き魚にも。美味しいのよね〜


去年のと比較

まだ若いわね〜ウインク



カボス

•カボス果汁→お酒、炭酸割り、ポン酢

•ピール→そのまま冷凍、ヴィネガー漬け

•種は醤油にIN


じゃばらはカボスに近いのかな、、

カボスのお鍋もいけたわ👍



レモンうちの

•レモン果汁→お酒、レモネード、炭酸割り

•ピール→そのまま冷凍、ヴィネガー漬け

•ジャム

•塩レモン


まだ木になってるの収穫せねば💪😆


今年も柑橘しごと、

なんやかんや色々と。楽しくできました!


柑橘大好きなので

ゆずも庭に欲しいから、種から育ててます。苗木になってますよ〜!早く大きくなあれ

気長に気長に〜チュー



そうそう、

今回はじめて、じゃばらに種を発見しました!

いびつな面白い形!!薄っぺらいし。

植えてみます( ´艸`)♪出るのか?




ではでは♡

今日は子どもたちは窓拭きと自分の部屋の片付け。自分たちが使いやすく考えて整理整頓です💪


わたしは

たぶん今年最後になるシュトレンを焼き(←まだ作ってる)お正月に親戚に持っていきましょう。( ´艸`)身内だから、いいのだ。






お年玉用に新券に替えるのは済んだし。

新しいタオルと下着も買ったし。

神棚も綺麗にしたし。お飾りは大安の28日に飾ろう。

大ゴミでたら29に持っていこう。

お餅も作ろう!

クリスマス終わったらお正月にむけて。スピードアップだーーー!!



お外で働いてる皆さん。お家で頑張ってる皆さん。みんなみんなおつかれさまーー

バイバイルンルン