いつもの
マスカット酵母のライ麦パンです


ドイツ製ライ麦がたっぷり香る

ガッシガシのぎっちり重いハードパン




クルミ、アーモンド、デーツを入れましたよ♪




重いのよ♡736g


こちらは769gですと♡


どっしりしたライ麦パン、なかなかお店に売ってないから 好きなように作ってます


おうちで焼くと幸せ〜♡ いい匂いが充満します

お塩や粉や水こだわって。うちの酵母で作るパン✨



美味しい!美味しすぎる!!ちゅーちゅーちゅービックリマーク


 2つのパン、成形の方法をかえたので、できあがりがこんなにちがう。

↑こんな爆発ラグビー型だけど。エッジが立ってて好き( ´艸`)

整いすぎてるのより、ちょっとおかしいほうが好きみたいだわ。


カットした写真、撮り忘れ、、にやり



晩ごはんですよ〜♪


◯チキンとサツマイモのトマト煮

小さいお芋、たくさん使いました♪

煮込んだチキンがホロホロになってて美味しそうなんで

少しだけいただきました〜🌸


◯タマネギ大量ジャーマンポテト

ベーコン焼いてると ハウル思い出す、、、


トマト煮とジャーマン、

ごはんにもライ麦パンにも合いました💕💕



前菜に、

写真ないけど、カブのスライス並べて 紫蘇の実(醤油漬け)と田楽みそをトッピング。これも美味しかった✨


残りもののこんにゃくや、

散らかった糠漬けも見えちゃってますが、まぁいいでしょう😆




美味しいは幸せだわ〜✨✨




ではでは!


もうすぐ12月かぁ   カーテン洗ったよ〜✌️


皆さま今日も元気に良い1日を〜(*´ω`*)バイバイ