こんにちは😃


ヨモギの保存法です

今回は乾燥させて よもぎ粉 にします


作り方⭐︎

まずは庭からヨモギを摘んできます

柔らかい先の黄緑のだけ。


さっと洗います



アルカリイオン水と塩小さじ1でゆがいてアク抜き


ザルにあげて

水にとってざっと絞ってから

つぎに氷水でしめて色鮮やかに✨


ぎゅっとしぼる

すぐ使うときはこれを刻む。


→→→

刻んだら

米粉と混ぜて 蒸して 


こねて 丸めると


ヨモギ団子の出来上がり♡

あんこちょっと固かったけど。美味し♡





はい、先ほどのヨモギを絞ったのは


刻んで、平たく広げてジッパーバッグで冷凍して保存もできますが、


今回は長期保存okの、よもぎ粉にする💪


ここからさらに天日干しします


あっという間にカラカラです


翌日も 充分干して


完全に水分が抜けたら


小さくカットします


これを電動ミルにかけまして


ザルで振るったら

よもぎ粉の出来上がり⭐︎


綺麗な色に仕上がりました



袋に入れて冷凍保存します!



残ったこちらにお湯を注いだら


ヨモギ茶♡

美味しいよ



そしてザルで振るった残りの

こちらのふわふわが お灸のモグサです


ふわふわモグサたくさんできました♡


三角すいを作って


線香で点火!!

痩せるツボ(*`艸´)🎵♡合谷

熱くなったらすぐポイできるようにシンクのところでやりました!もう、これだけ手間かけて作ったんだから激痩せ間違いなしよ♡




ところで〜ニヤニヤ

ヨモギ団子が



きなことあんこで


美味すぎる件〜〜〜!!!

やめられないとまらないっ



痩せる気配なし!!!笑




ではでは〜

ヨモギパワーで元気元気!!

今日も良い1日を〜(^з^)-☆



長女次女と千葉へ

JAPAN  JAM 行ってきまーす!!