こんにちは☺️


ひな祭りしました🥰💖



平日なのに次女も帰ってくるって。

よし!揃うなら やりましょう💪💪


まずは 大好きなレンコンをオリーブオイルでじっくり焼いて


マッシュルームを


加えまして


ニンニク、塩胡椒

少しだけハチミツ




バルサミコベースのマリネ液に自家製レーズンを入れて

和えます✨



レンコンとホワイトマッシュルームのマリネ

じっくり味がシュンで

😋😋😋美味しい!

レンコンしゃくしゃく♡マッシュルームがマリネ液吸ってジューシーよ✨  マリネ大好き!



次は

小さなホタテで出汁をとり丁寧に濾す

小さな身も取り出します   ちょびっとだね〜笑


広島の牡蠣がお買い得になってたのでゲットしまして


塩と片栗粉でささっと洗い

もう一度うすく片栗粉まぶしてから加熱

片栗粉、牡蠣が縮まないポイントね


高級料理酒♪(´ε` )  鯉川(山形)を使って



牡蠣とホタテ出汁のお吸い物

濃厚な海のエキスが染み渡る!下処理した牡蠣がプリンプリン🎵

しまった!蕗のとう入れればよかった笑い泣きせっかく庭にあったのに、忘れました




お次はちらし寿司。

いつものように

玄米ごはん。山盛り炊いたら溢れそう^ 滝汗


娘の好きな高野豆腐は欠かせないから

原木干し椎茸の出汁で炊いてまぜます

ゴマもたくさん入れましたよ




飯台に梅酢をチョロっと入れて全体に馴染ませるように伸ばして準備

これ2013年の貴重な梅酢♡



上に乗っける菜の花をボイル✨   春ですねぇ


エビ タコ コハダを盛って

ちらし寿司

錦糸卵を省くという暴挙にでた!ごめん、ほんとドタバタで。。


タコが人気✨✨でもお高いから少しだけね💦

いつもならここに庭の梅の花を飾るんだけど、今年まだ咲いてないのよね( T_T)\(^-^ )




それから

久しぶりに切り干し大根で箸休めを作りました

なかなか好評💕昔ながらの?

少し甘い切り干し大根

こちらも 余った干し椎茸の出汁を加えて作りましたニコニコ


ワカメをサッと茹でて緑になるのを楽しんだら食べやすく刻んで

ホタルイカと一緒にどうぞ!

ワカメ、食感も風味もよくて大変美味しいです💕👍😋




こうして

美味しい海の幸をいただくたびに、

海が汚されないように。と祈ります🌸

マイクロプラスチックや化学物質を流さないようにしなきゃ、

海だけじゃないけど、見えない汚染にNOと言おう!おねがい



しっかりごはんを食べた後なのに

買ってきた桜餅とよもぎ餅


さらに仕込んでたゼリーにあんこまで。

あっという間に平らげた!     

この辺りでパパさんは脱落おやすみ。Zzzz...



そのあと  恒例の1人1袋ひなあられ(o^^o)


完全に食べすぎでしょ〜💦💦



夜がふけても

キャッキャ キャッキャ おしゃべりが尽きません

カードゲームしたり、ワードウルフしたり、、

早く寝ましょう小学生。




こころもからだも

元気に美しく育ってください!🌸




ではでは皆さま

今日も良い1日を〜*\(^o^)/*