三女の出産は、初の破水からの出産でした。
といっても、よくドラマとかで見る羊水バッシャーンではなく、高位破水。
まだ予定日まで2週間以上ありました。
寝ていて夜中にあれ?なんかちょろっと出てきたな…と。お手洗いに行って確認しましたが、もう出ないし、匂いをかいでみましたが💦羊水なのか尿もれなのかわからず…。

とりあえずそのまま様子を見て、朝長女を幼稚園のバスに乗せてから、電話して近所の産婦人科に。次女も一緒に、夫に連れて行ってもらいました。
結果破水だったので、産院に電話して自宅に荷物を取りに行き、入院となりました。
夫が連絡して義母に来てもらったようです。

ひとまず陣痛室へ。古い病院なので陣痛室と分娩室が別でしたガーン
破水したので仕方ないとはいえ、産まれそうな気配はなく、暇でした…。売店で雑誌とお菓子買ってみたり。病院内を散歩したり。陣痛っぽい痛みもあったりおさまったり…結局病室に移動して泊まることに。神経質な私、眠れない〜!!

あまり眠れないまま明け方4時頃陣痛がはじまりました。しばらく様子をみましたが、6時頃結構痛くなってきたのでナースコールして陣痛室へ。さらに本格的な陣痛が来てから分娩室へ歩いて移動しました(かなりきつい…)。
でもあんなに痛かったのにもうよく覚えていないんです。不思議〜

お昼前に無事出産しました!

確か出産直後私の出血が多くて(母子手帳見ると1700mlくらい)、先生たちが急にバタバタ慌てはじめたり、もう片方の腕にも点滴打たれたり…。
病室への移動はストレッチャーだかベッドだか、寝たままでした💦そういえば次女の時もまぁまぁ出血多くてベッド移動でした…。その日はそのまま寝ているように言われ、尿も管を入れてでした。
しばらくは貧血で起き上がるのもお手洗いに行くのも大変でした💦

病室は、6人部屋。しかも運悪く通路側…暗い。狭い。赤子のコットが入るともう全くスペースはありませんでした。お値段重視したので仕方ない。。
お世話はさすがに慣れたので笑
テレビを見たりスマホいじったりで数日我慢しました。
退院は夫が迎えに来てくれて、義母と長女次女の待つ自宅に戻りました。