絶賛帰省中の我が家。

以前、すみっコぐらしのプラネタリウムはが始まったと何かで見て、普段行っているプラネタリウムでやってくれないかな〜と思っていましたがその気配はなく…

調べたら実家近くでやってるじゃない!


まさかのぐんまこどもの国で。

何度も遊びに行っていましたが、プラネタリウムがあることすら知りませんでした。

あの入口右側の建物ね。入ったことないわ。

ぐんまこどもの国児童会館というそうです。


遊べるスペースもあるみたいなので、

朝イチ行って、小一時間遊んでプラネタリウムを観て帰る予定でした。

小一時間も遊べるかな?と失礼ながら心配でしたが、失礼しました。遊べました。

プラネタリウム観たあとも遊びました。

何なら2回行きました爆笑


ありがたいことぐんまこどもの国、児童会館ともに入場・入館料無料です。土地柄、もちろん駐車料金も無料。

自宅のある地域では考えられません…


にこっとちゃんGETゲーム

画面上に現れるキャラクターに、ジャンプしてスイカボールを飛ばして当てるゲームです。

キャラクターによって点数が違い、得点を競います。



虹色のキャンバス
シャボン膜を割らないように作ります。


ミュージック・モーメント・マシーン
よくわかりませんが、ぐるぐる回るのが楽しいみたい。


まじかるステップ
室内遊び場とかにある、動きに合わせて映像が変わるやつ。かなりたくさんのパターンがあって面白かったみたい。


他にも色々あり、一通り遊んでいるとプラネタリウムの時間になったので、2階のシアターへ。


おとな300円こども無料です。

券売機でおとなのチケットのみ購入し、こどもは置いてある無料のチケットを取ります。入口で回収です。


すみっコさんたちかわいかった…
午後は混雑すると書いてありましたが、我が家の他には2家族くらいしかいなくてとにかく空いていました。
すみっコぐらしの他にもアンパンマンやゲゲゲの鬼太郎のも上映していました。

プラネタリウムの向かいの部屋に「こん虫パラダイス」の看板が出ていてイベント開催中。
女子3人だと素通りするところですが、昆虫好きの長男がいるので入ってみることに。昆虫の標本がありました。

AR砂場
砂の高さによって海や陸、溶岩など映像が映ります。虫も出てくるみたい。
2回目に行った時は砂を投げる子がいてちょっとげんなり…床が砂だらけ。
うちの子より小さい子だったし子どもがやっちゃうのは仕方ないと思うんですけど、何回も投げてるし人に向かって投げてるんだから親がちゃんと注意してよ…

昆虫あつめ
迷路の中にいる昆虫を虫めがねでつかまえます。


お絵かき
お絵かきをしてスキャナで読み込んでもらうとディスプレイに表示されて飛び回ります。



結局12時過ぎまで午前中めいっぱい遊びました。

子どもたちは夏休みを満喫しているようです。
母は疲れがたまっています…。
カレンダーを数えたらちょうど夏休み半分!
…こんなに疲れてるのにまだ半分もあるの💦