百々が来てちょうど1年半が経過した。
まさか私たちが「犬を飼う」と言うことは最初の頃にはありえなかったかも。
百々かあちゃんの実家には「チロ」と言う柴犬がいるが。。。
自分はどっちかと言うと。。犬が苦手だった。。
子供の頃に「野良犬」に思いっきり追いかけられてから。。。。
ところが百々かあちゃんの実家に行く度に「犬」が好きになっていったのだ。
そして、時々、向こうの両親が旅行へ行く時には、私たちが「チロ」の面倒を見るようになり、寝食共にするようになった。
たった1泊ではあったが、それが自分は楽しかったのだ。
そういうことから、「うちでも犬を飼わないか?」と提案をし始めるようになったのだ。
「チロがいるじゃない。」と言われたものの。。
なので、「チロ」とは「ドッグラン」に行ったり、「海」にも行ったりしたもんだ。
でも、やっぱり違うのだ。
家族の一員として飼いたいと思ったのだ。
「犬を飼うこと」・・・・・まだその頃は漠然としていたかもしれない。。
ちゃんと飼い主としてのマナーとか。。ご近所さんの迷惑にもならないためにも。。。。
まずは「柴犬 飼い方・しつけ」と言う本を購入するところから始まった。
そして、うちの住まい(マンションなので)の規約を読み返したり、ペットの飼うことができる大きさなどを調べた。
「柴犬で雌で10キロ以内なら」と言うところまで決まった。
「よし、柴犬を飼おう」
2009年3月に柴犬専門店に私たちは、車を走らせたのだった。
百々に出会うまでは・・・・・まだまだなのです。。
続く

