昨日は母と西新井大師へ行ってきました。

 

 

 

この時は青空だったけど、だんだんと雲が。

 

 

露店はカバーがかけられていてほとんど開いていませんでしたが、

昨日が雨だったせいか、いつもよりも人が多くて混雑していました。

 

 

目的は方位除けと厄除け。

毎年家族の誰かしらの方位除けをいただきに行きます。

 

その帰りに亀有の香取神社へ。

 

 

小学生の頃は大晦日になるとここでお餅つきがあって、もらいにいっていました。

高校一年の時、隣町へ引っ越ししたのでそれ以来、通りにある環七を車で走るだけで

訪れる機会がありませんでした。

 

お神輿や山車が出るお祭りが懐かしいです。

 

あの頃は狛亀…?はいませんでした。

 

 

こちらの両津さんもいませんでした。

 

 

 

お賽銭箱に亀さん。

 

 

御朱印もいただいてきました。

手書きは日付だけなのがちょっと残念…。

 

 

亀おみくじもしました。

この種類は見ると欲しくなってついやってしまう。

 

 

 

 

こんな感じで、そろってきました。

 

鯛は…ちょっと種類が違いますね。

勝浦の遠見岬神社のものです。

去年ひな祭りの限定御朱印が欲しくて行ってみたけれど、

終わってしまっていたんですよね…滝汗

今年は早めに行くか悩んでいます。

 

 

今年はゆとりをもって、あちこちの神社に出掛けたいなと思っています。