あけましておめでとうございます。(今更)
今年もよろしくお願いします!


年明けから、地震、航空機事故、火事…とショッキングな暗いニュースばかりで。
なかなか、お正月ムードのおめでたい気持ちになれず。。。
日を追うごとに、地震の被害の大きさや深刻さが見えてきて、被災者の方を思うとツラいです。


そんな中、何事もなく家族が元気に日常を送れてる事に感謝しなくては…と改めて思うお正月。




↑一昨年、なす姉にプレゼントしてもらったしめ飾り。
ステキだから、また使うー。



我が家の年末年始。


■29日
パパ&たーちゃんのお休みスタート。
ワシ仕事。泣 
しかし、天の声で午後早めに帰れたー!
 2人は公園行って、かっぱ寿司でランチしたらしい。



■30日
朝から博多駅へ。
串匠でランチしたら、子連れにもめっちゃ優しい店員お兄さんいて感動した!また行きたい!
たーちゃんは、米以外食べんかったけどな。。。

阪急で、なす実家へのお年賀やらを購入。
たーちゃんがうるさくてショッピングなどできる訳なく。電車が見渡せるところで休憩。
友だち家族の帰省乗り換えの合間に、しばしお茶。
子どもたちも1ヶ月違いだし、お互い成長しててかわいかったー♡
ちょっとだけだったけど、久々会えて嬉しかった!


そのまま、なす実家へ。
元旦から帰省するなす姉たちには会えないので、お年玉を渡してもらうようにお願いしといた。

久々のなす家との外食で、夜ごはんは居酒屋へ。
なすパパママも嬉しそうでよかった!
なんか、マジシャンまわってきて見るハメに。
えーめんど…と思ってたけど、最終的に驚くマジック見せてもらったし、たーちゃん初マジックだったからいい体験になったかな?
↑なすび君、千円支払い。



■31日
うちで昼ごはん食べてから、車で実家へ帰省。
まぁまぁ混んでたかな?全然動かないって程でもなかった。

じじちっちに会えて、たーちゃんテンションアゲアゲ!
カニとか、ごちそうたくさん〜!

みんなで紅白見てて、歌やダンスが好きなたーちゃんはずっとノリノリ。
新しい学校のリーダーズが最近好きで、テレビ出たらめっちゃ喜ぶ。爆


↓コレは、10-FEETがあの歌(SLAM DUNKのやつ)やってる時。




持参してたマイギター(ホントはウクレレ)を首からかけて、「足を置く場所!」と慌てて探しだして、片足を上に置いてジャンジャンやってました。笑
はじめ、10-FEETが足を広げて引いたりしてて、それもマネしてやってた。

ホント、やる事がおもしろくて笑いが止まらん。


↓コチラは、蘭ちゃんの「ハートのエースが出てこない〜♪」をじじと踊ってるところ。




ポンポコおなか〜♡♡♡
じいさんと孫が一緒に踊るなんて、なんて平和〜。

ダンスもなかなかのリズム感で、独特なダンスをしたりして、みんな爆笑。

次の日一人遊びしてる時、小さい声で「ハートのエースが出てこない〜♪」ってずっと鼻歌歌っててびっくり!
この時1回聞いただけなのに、自分のものにしていた!


まぁ、こんな感じでずっとテンション高く。
寝る訳もなくて、なすび君にブチギレられたりしながら。
パパより後に寝ました。



■1日

パパとたーちゃんは、全然起きてこず。

10時くらいから、新年のご挨拶。
みんなでお雑煮を食べました。
たーちゃんは食べるはずもなく、いつものスムージーとパン。




我が家は高級お節は買ったりせず、それっぽい物をちょいと食べるだけ。
あと、お肉とか刺し身とか出てくる。

昔は、ママちゃん(母方祖母)とこではお重に入った手作りお節を食べていた気がする。
お節に入ってる物がみんなそんなに好きじゃないってので、我が実家はこんな感じになったような。

ちゃんとしてないお節もどきだけど、私はコッチのが好き。
↑自分ではこのくらいさえ準備したことないけども。

なす家は、毎年高級そうなお節を購入していて。
なす姉一家来ない時も頼んで、結局食べなくてムリヤリ持って帰らさせられたりしてたけど、なすび君もお節はあんま食べないのでマジでいらんのです。
その金額でおいしい肉とか食べた方がいいなーって思ってまう。



そんで、初詣へ。

めちゃめちゃ人多そうなメジャー神社はやめて、車でパッと行ける神社行ってみた。
しかし、それでも参道は並んでて駐車場まで行列。
たーちゃんは抱っこ抱っこなので、広場で走らせたりしつつ交替で並び。
こういう時、大人が多いってホント助かるー。

無事に初詣できました!
おみくじしようと思ったら、300円でたっけ!と思ってしなかった。爆



■2日

昼からみんなで公園へ。
晴れてあったかくて、公園日和。

ボールや遊具で遊んだり、走ったり。
やっぱ、子どもはお外遊びが楽しいよな。
たーちゃん元気いっぱいでした。




カフェしようとしてたけどたーちゃん眠くなりそうやしって事で、ミスド買っておうちドーナツ。
最近ドーナツ好きなたーちゃん。

夜は外食しようとしてたけど、ごちそう三昧で食べたい物もないし、おうちごはん。
それでもおいしいのいっぱい出てきて、ホントありがたい実家。



■3日

安心、安全の濱かつでランチ。
↑子どもには、ごはん、ふりかけ、選べる揚げ物が無料でありがたい。

午後早めに、我が家へ向けて出発。
至れり尽くせりしてもらって、ありがたや~!

たーちゃんもずっと楽しそうで、たくさん笑わせてくれて、じじちっちも嬉しそうだった♡



帰りの途中、高速がめちゃめちゃ混みだし。
こりゃこの先はヤバい渋滞かも…って事で、途中で降りて訳分からん恐ろしい山道通った。
でも、そこを抜けると早くて暗くなる前にうちに到着。


実家もラクチンで楽しくていいけど、やっぱり我が家はいいね~。
たーちゃんは、帰ってくるなり一心不乱におもちゃで遊んでました。




そんな年末年始。

今年もみんな仲良く元気に過ごしたいなぁ。
↑言ってる側から悩みアリ。。。