出生前診断 | りんごの子育て日記

りんごの子育て日記

婚活を経て、2012年8月入籍、2014年5月、待望の男の子を出産!
二人目を妊活の末、無事に妊娠、3月に女の子を出産しました。
甘えん坊なママっ子兄と、たくましい妹が仲良く育っています。
二人育児をしながら、仕事復帰に向けてがんばります!

9月のはじめ、

出生前診断を受けてきました。


NIPTを受けようと思ったものの、

初めての妊婦健診は10週、

そこで紹介状を書いてもらって、

病院を予約して、カウンセリングを何回も受けて、

更に、結果も聞きに行かなくては…。


となると、

時間の余裕もなく、

何回も仕事を休まなくてはいけないし。


ということで、

ネットでやたら広告が出ていた

八重洲セムクリニックへ行ってきました。


採血は日曜日のみ、

私は、10時20分の予約でした。

居酒屋も入っている雑居ビルの一角で、

ちょっと不安もあったけれど、

待合室には、たくさんの人がいて、

次から次へと人が入ってきます。


こんなにこの検査を受ける人がいるんだね、

と、栗田さんと話ながら待ち、

呼ばれて診察室へ。

四人呼ばれました。


普段は一人一人説明するけれど、混んでいるから一緒にやります、とのことでした。


カウンセリング、ということだけれど、

検査の説明でした。

質問も入れて5~10分くらい。


説明が終わって、

また待合室で待ち、先にお会計。


検査代は18万円。

それに消費税とレターパック料金(レターパックか、配達記録だったかを選べました)で、

199,500円でした。


これ、せめて医療費控除にならないかしら?



お会計後に、採血をしたら

帰れます。


検査結果は、書いてある通り、大体10日で自宅に届きました。


結果。

英文のものと、

翻訳されたものの2枚が届きました。


染色体異常はありませんでした。

ホッとしたーーーー。


そして、性別は女の子でした。

性別は90パーセントの確率だから、確定ではないそうですが。


女の子、意外!!

私、女の子の親になるイメージがつかなくて、

てっきりお腹の子も男の子だとばかり思っていました。

結果を聞いた栗田さんは、

「やっぱり。なんとなくそんな気がしてたんだ」

と言っていたけど。




こちらの検査で陽性が出たら、急いで羊水検査を!と思っていたので、

ホッとしました。


もちろん、

すべての病気がわかるわけではないけれど、

一安心はできました。



さて、これであとは、

出産まで、何事もないことを祈るばかりです。