泣ける本 | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

先週の日曜の事。
NHKの深夜ラジオ番組で”ホタル熱”というラジオドラマを途中からであるが聞いた。
身につまされる思いがして、最初の方を聞き逃した後悔から、聞き終えてからPCを立ち上げてネットで本を探し、即Amazonで注文した。
家族の言い訳”とう本に掲載されている短編小説のひとつであり、作家は森浩美さん。
初めて知った作家さんだがSMAPやアイドルの曲の歌詞を多く手がけているらしい。

文庫本”家族の言い訳”が届いた。
短編小説の本で、まだ全部の半分くらいの作品しか読み終えてないが、”ホタルの熱” ”おかあちゃんお口紅” を通勤電車で読み、涙が落ちそうで危なかった。

家族の言い訳 (双葉文庫)/森 浩美
¥630  Amazon.co.jp