軽井沢旅行 | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

先月の伊豆に続いて夏休み最後の家族旅行で軽井沢に1泊で行ってきた。
実は結婚10周年であり、妻が軽井沢をリクエストし以前に泊まったホテルと観光地を巡る計画に。
初日20日は子供の為として上信越道 佐久平PAに隣接してある佐久平ハイウェイオアシス パラダに行く。
なんとも長いエスカレーターで上がって行く。
後ろを振り返ると高さがあり怖い。

二寸先は光-パラダへのエスカレーター

上がって着くと、そこには開けた景色が!

ここにはリフトがあり冬はゲレンデ、夏は緑地公園となる。
こんなPA今まで見たことない。

二寸先は光-佐久平 パラダ

今の夏の時期はカブトムシが放し飼いとなっているカブトムシドームを見ることが出来る(前日には子供連れで松岡修造が来ており、昨年はのりピーも来たとの事)
今回はインストラクターがついての10時からの昆虫探検に子供を参加させることで家を朝5時に出発して車で向かった。
ただ、私は足が痛く山道徒歩は厳しいので妻の方に子供に同伴してもらった。
親子3、4組程参加したが、残念ながら誰もカブトムシ、クワガタを取れなかったとの事。

その後は思い出の白糸の滝に行く。
先ほどまでの暑さからヒンヤリとした、まさに軽井沢避暑地を思わせる空気感だった。

絶品いわなの塩焼き を食べた。
美味かった。

二寸先は光-軽井沢 白糸の滝

そして思い出の軽井沢銀座を散策し。思い出のホテルに泊まった。
それにしても妻の食べ物の記憶は凄い。
私はすっかり忘れてしまう。

二寸先は光-軽井沢 サイプレス

今日21日は軽井沢アウトレットに向かった。
以前よりも敷地が広くなり拡張して店舗も増えていたが欲しいものが無かったので何も買わなかった。
思い出に浸ることが出来て息子が加わっての楽しい旅行だった。
次回に足の痛みが取れていればレンタル自転車なんかにも乗って散策したい。