病気関係の本を買う | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

週末に中古本屋ブックオフに行き、安値で病気の本があったので2冊買ってしまった。

『リウマチの治療と基礎知識』(日東書院)
リウマチの早期診断基準を作った山前邦臣先生の著書。
リウマチの本は他にもあったが、この先生の名前は聞いており、また分かりやすかった。
部位と症状は異なれど炎症から骨が痛くなるという点では掌蹠膿疱症性骨関節炎と同じ。
治療、対処法を知りたくて買った。
リウマチは難しい病気で、悪化を食い止める寛解しかない現実を知る。

『医者がすすめる専門病院 神奈川県版』(ライフ企画)
2004年度版と古いが、この4、5年で評判は変わらないものと思い有名治療病院を知りたいので買った。
神奈川県の名だたる大学病院の整形外科、皮膚科、リウマチ・膠原病科、および専門病院のスタッフ数、特色明記で載っている。
症例数として外来患者数、手術数なども書いてあり、凄い情報だ。
ビオチン治療をしている皮膚科も書いてあった。

医者がすすめる専門病院 神奈川県最新版
¥2,800  Amazon.co.jp